簡単♡自家製ポン酢醤油の画像

Description

手作り蕎麦つゆをアレンジしてポン酢醤油を作ってみました♪爽やかでかつお出汁が効いて美味しいです^^

材料

みりん
50ml
日本酒
50ml
醤油
100ml
柑橘果汁(柚子、レモンなどお好みの柑橘類で)
50~60ml
30~40ml

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にみりんと日本酒を入れて煮立たせます。沸騰したらすぐ醤油を入れます。

  2. 2

    写真

    醤油を入れた後、再沸騰の直前に花かつおをいれ、沸騰するかしないか程度の弱火で3分煮ます。灰汁が出たら取ります。

  3. 3

    写真

    2をそのまま冷まします。荒熱が取れたら漉します。お玉で花かつおもギュッと押して搾りきってしまいます。

  4. 4

    写真

    柑橘果汁を用意して3に合わせます。今回は先に柚子1個分をしぼり、50mlくらいになるまでグレープフルーツを足しました。

  5. 5

    写真

    味見をしながら4に酢を大さじ1くらいずつ加えていき、お好きな酸味のところでストップ。出来上がりです♪

コツ・ポイント

★わたしは柚子は外せないのですがお好きな柑橘類でできると思います♪柚子1個では果汁が足りないのでレモンやグレープフルーツを足します。
★うちでは数日で使い切ってしまいますが、早めに消費してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の扉の収納がいっぱいになりがちで・・・自分で作ってすぐ使い切りたいな、と思ったのが始まりです。作ってみたらとっても美味しく柑橘の種類による違いも楽しくて手作りがやめられません^^
レシピID : 3952600 公開日 : 16/07/08 更新日 : 16/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
尾崎食品株式会社
大崎上島産グリーンレモンで作りました。爽やかで美味しい♪

緑鮮やか美味しそうなレモンですね!お試し&嬉れぽ感謝です♪