本場ローマ式 カルボナーラ♪の画像

Description

本場のカルボナーラは生クリームなどは使わず、チーズとグアンチャーレでコクを出して作ります。

材料 (1人分)

全卵・卵黄
各1個
ブラックペッパー(ホール)粗挽きでも可
適量
白ワイン
50cc
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    ・パンチェッタ又は厚切りベーコンを1㎝幅の短冊状にカットします。
    (本来はグアンチャーレを使います。)

  2. 2

    ・ブラックペッパーのホールを厚手のビニール袋に入れて麺棒などで粗く砕きます。

  3. 3

    ・全卵、卵黄をボールに入れ卵白が切れるまで混ぜます。

  4. 4

    ・「3」のボールにパルミジャーノ・レッジャーノを20gとブラックペッパー少量を入れ混ぜます。

  5. 5

    ・フライパンにオリーブオイルを引き、パンチェッタを入れ中火にかけます。

  6. 6

    ・パンチェッタが色づきカリッとしらた、分量の白ワインを入れアルコールを飛ばしながら混ぜます。
    【コツ参照 A】

  7. 7

    ・パスタを表示より60秒早く上げ、6のフライパンへ入れ混ぜます。

  8. 8

    中火で混ぜながら水分を吸わせ(20秒程度)、4のカルボナーラ液をフライパンに入れ弱火で混ぜます。

  9. 9

    とろみが出たら器に盛って残りのパルミジャーノ・レッジャーノ、ブラックペッパー(お好みの分量)をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

◎「A」・オリーブオイルと白ワインが分離するのでよく混ぜ乳化させてください。
◎パスタは太いタイプの方がソースに絡み美味しいです。
◎行程8では卵とオイルが分離しないように弱火で混ぜ続けてください。

このレシピの生い立ち

カルボナーラ発祥のローマで作られている本場のものが食べたくて作りました。
レシピID : 3959380 公開日 : 16/07/05 更新日 : 16/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
トモ2
美味しかったです。チーズ少なめで作りましたが、濃厚さとトロミが足らなかったので次回はチーズを増やして作ってみます😊
写真
FGO☆
生クリームも牛乳も無し!卵のみで味付け!シンプルですがチーズと胡椒の味をしっかり楽しめました♪美味しい。このカルボナーラも良い👍
写真
youtapapa
そぼろと思ってたのは粉チーズの玉でした。簡単であっさりして旨い。
写真
はとちむのまま子
簡単工程でレストランみたいな本格的な味が出せました(๑´ڡ`๑)