もっちりふかふか♡米粉のコッペパン

もっちりふかふか♡米粉のコッペパンの画像

Description

米粉でもっちりふかふか、シンプルなコッペパンです♡
ほんのり甘くて冷めてももちろんふっかふか(^^)

材料 (6本分)

200g(80%)
小麦グルテン粉
50g(20%)
砂糖
22g(8.8%)
3g(1.2%)
180g(72%)

作り方

  1. 1

    材料をHBまたはニーダーに入れてこねる。ショートニングは後入れしてもいいです。

  2. 2

    一次発酵は不要なので、こねあがったら6等分にして丸め、15分くらいベンチタイム

  3. 3

    ベンチタイム後、好きな形に成形する。
    今回は細長いコッペパン形。

  4. 4

    約2倍になるまで発酵させる。40℃で40〜50分。

  5. 5

    180℃に予熱したオーブンで15分程焼成。
    焼きたてはもちろんふっかふか!

  6. 6

    【追記】
    捏ねるのは手ごねでもできます。
    ショートニング以外をボウルで混ぜ、台の上に取り出す。

  7. 7

    台の上である程度まとまるまで捏ね、ショートニングを加えて滑らかになるまで押したり叩きつけたりして捏ねる。

  8. 8

    最初は捏ねにくいですが、油脂を入れるとだんだん柔らかく捏ねやすくなります。出来上がりは、強力粉の生地と比べて少し硬め。

  9. 9

  10. 10

コツ・ポイント

米粉は製菓・製パンに最適な微細粉を使用。
夏場は冷水、冬場はぬるま湯を使い、捏ね上げ温度を調節すること。
夏場は特に冷水を使わないと、捏ねてる間に過発酵となってボソボソと纏まらない生地になります。
米粉は市販のパン用のを使ってもOKです!

このレシピの生い立ち

義実家にて、自家製のうるち米を微細粉に製粉してもらい、米粉パンにしてあげパンを作ることに。
試行錯誤を繰り返し、やっと納得のいく柔らかくふかふかのコッペパンができました♡
レシピID : 3964333 公開日 : 16/07/08 更新日 : 16/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックQYD64U☆
グルテン粉の量測り間違えたので、ちょっと硬くなりました。ほんのり甘めの生地でした( ´ ▽ ` )
写真
dalimix
油分をバターにして^ ^もっちり美味しかったです。
写真
ゆき5
ほんのり甘くてもっちりふかふか~❣️何を挟もうかしら♪

とても美味しそうです!遅くなってすみません(´・・`)

初れぽ
写真
せき さゆ
成形パン2度目です!水を10g足しました。美味しいレシピですね♪

すっごくお上手ですね✨作っていただいてありがとうございます♡