スキレットで簡単♪スコップ明石焼き❤︎

スキレットで簡単♪スコップ明石焼き❤︎の画像

Description

たこ焼き機だと生地が柔らかいからひっくり返すのが難しい明石焼き。スキレットで作っちゃいましょう♪あっと言う間にウマウマ♪

材料 (ミニスキレット2〜3台)

150cc
白だし(2倍濃縮)
50cc
2個
5センチ程
ふた足程
適量
松茸のお吸い物の素
お好みの量
適量
紅生姜など
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルにお好み焼き粉、水、白だし、卵、摩り下ろした長芋を入れてダマが出来ないように良く混ぜる。

  2. 2

    写真

    茹でダコは、流水で洗って水気を拭き取りぶつ切りにします。

  3. 3

    写真

    スキレットを強火にかけ、油を回し入れ、1の生地とタコを入れます。

  4. 4

    写真

    天かすを散らしたら、コンロの火を消します。

  5. 5

    写真

    グリルに入れて焼きます。
    入れた生地の分量にもよりますが、だいたい5分位で1度様子を見てください。

  6. 6

    写真

    写真の様に表面がカリッと膨れ上がっていたら焼き上がりです。写真は、5分経った映像です。焼き上がってました♪

  7. 7

    写真

    お好みで、紅生姜や三つ葉をトッピングして、
    好みの濃さにお湯で溶いたお吸い物の素に浸けながら召し上がってくださいね♪

コツ・ポイント

天かすは是非入れて下さい。三つ葉は多めが美味しいです。三つ葉が苦手な方は、ネギでも、かつお節でも、焼き海苔でも美味しいです。紅生姜は甘酢生姜でもOK。お好みのトッピングを楽しんで下さい。思いついたらスグ出来て、とても簡単です♪

このレシピの生い立ち

卵多めのトロッとした明石焼き♪大好きですが、以外と丸く焼くのが難しい。スキレットを使えば、ひっくり返す手間もなく、そのまま食卓に出せるのでやってみたところ、大成功!
レシピID : 3966028 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
卯乃花
すごくおいしかったです♪またリピします!

表面カリッ中トロっと焼けてるのが分かります。つくれぽ感謝!

写真
ゆかりりりー
すぐ様第2弾!タコなくなったのでウインナーで代用w美味しいです♪

ウインナー♪とっても美味しそう!早速の2弾つくれぽ嬉しいです

写真
ゆかりりりー
明石焼き大好きなのでこれはいいですね♪また作ります♪

ステキなつくれぽ、嬉しいです♪ありがとうございます!

写真
*あんず食堂*
tomokoさん♡お久しぶりです!とっても美味しく頂きました!

わあ♪このこんがり感❤️完璧!つくれぽありがとうございます!