夏麺☆モロヘイヤと鶏ミンチの塩ラーメン

夏麺☆モロヘイヤと鶏ミンチの塩ラーメン

Description

夏野菜のモロヘイヤをたっぷり使い、梅干しも味付けに忍ばせた夏バテに喝が入れられたらなぁ~と思い作ってみました^^♪

材料 (2人分)

サンヨー食品「サッポロ一番 塩ラーメン」
2袋
 
モロヘイヤ
1袋
鶏ミンチ
100g
にんにくおろし(チューブ)
小1
長ネギ
白髪ねぎをする中央のあまり部分
大1
小1
少々
減塩梅干し
1粒(種ぬきにします)
長ネギ
20㎝

作り方

1

写真

モロヘイヤは洗って、茎から葉を取り
細かく切って置きます。※みじん切り程細かく無くて大丈夫です。

2

写真

長ネギは外側の方で白髪ねぎをして、中はみじん切りにします。フライパンに胡麻油、にんにくとネギのみじん切りを入れ中火

3

写真

香りが上がって来たら鶏ミンチを炒め火が通ったら、豆板醤、塩、種を取って果肉を叩いた梅肉を入れ味付けします。

4

写真

モロヘイヤを入れてモロヘイヤからの水分が飛ぶように炒めて具は完成です。

5

写真

塩ラーメンは袋の裏に記載されているレシピ通りに作り、丼に盛りつけ、(4)の具を乗せ、白髪ねぎも盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

辛めが好きな場合は豆板醤を増やして下さい。
モロヘイヤももっとたっぷりが好きという方は、もう一袋増やして、お肉を減らして頂いてもOKです。

このレシピの生い立ち

サンヨー食品「サッポロ一番塩ラーメン」のモニターに参加させて頂きました。
大好きな夏野菜モロヘイヤを使ってみました。
レシピID : 3966997 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」