米粉スティック(ローズマリーの香り)

米粉スティック(ローズマリーの香り)の画像

Description

プリッツのようなザクボリ食感。米粉を使うので普通のクッキーとは一味違う軽い後味です。ノンオイルで新食感な焼き菓子です!

材料 (天板1枚分)

1個
大さじ2
ローズマリー(あれば)
一枝

作り方

  1. 1

    写真

    米粉、小麦粉、ベーキングパウダーを計り、ボウルなどに振るい入れる。

  2. 2

    写真

    卵と水を合わせて解きほぐし、1のボウルに入れ、ぐるぐるなじむまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ※ローズマリーを入れる場合は、ここで細かく刻んだ葉を入れます。ローズマリーを入れると爽やかで軽やかな風味になります。

  4. 4

    写真

    ひとかたまりにして、20分ほど寝かせると生地の伸びがよくなります。急いでいる場合は省いてもOKです!
    (写真は2倍量)

  5. 5

    写真

    クッキングペーパーを敷き、綿棒で2、3mmの厚さに薄~くのばし、1㎝間隔に切れ込みを入れる。(オーブン180℃に余熱)

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで15~20分。きつね色になったらフォークなどで触り、カチカチなら焼き上がり!(写真は棒状の成形です)

  7. 7

    写真

    ※焼き上がりに黒砂糖、キャラメルなどをかけるとスウィートなおやつに変身します。塩を少々振りかけてビールのお供にも(^^♪

  8. 8

    ☆カラメル味の作り方
    ①砂糖大さじ2、水小さじ1を耐熱容器に入れて電子レンジで茶色くなるまで様子を見ながらチンします。

  9. 9

    ②カラメルが熱く、液状のうちに6へ回しかけます。(かなり厚いので火傷に注意してください!)
    冷めるまで待って、完成です。

コツ・ポイント

■水分量は米粉の種類によって変わるので、生地がまとまるくらいに少しずつ調節して下さい。
■ローズマリーの枝は硬いので、葉っぱだけを使います。香りが消えない様、使う直前に刻むのもポイント
■生地を寝かせる時は乾燥しないようにラップで包みます。

このレシピの生い立ち

カリッとした軽い食感を求め米粉の配分を何度も試しながら作ったレシピ。やみつきになるので、作った側から消えていく魔法のスティックです笑。友人にレシピを教えて~と言われたので載せました♪紅茶と食べると爽やかなローズマリーの香りがたまりません!
レシピID : 3967561 公開日 : 16/10/21 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート