ツナ味噌の包みご飯

ツナ味噌の包みご飯

Description

調味料の計量も簡単!
韓国のサンパプと沖縄のアンダンスーをドッキング!
辛くないからお子様にもお勧めです!

材料 (4人分)

〈A〉合わせ調味料
砂糖
大さじ4
大さじ4
しょう油
大さじ4
味噌
大さじ4
大さじ1
 
豚小間肉
200g
ツナ缶
140g×2缶
小さじ2
こしょう
お好みで
白ごま
お好みで
 
炊いたご飯(玄米でも可)
お茶碗4~6杯分
サニーレタス
1袋
大葉
1~2束
かいわれ
1パック

作り方

1

〈A〉の合わせ調味料の材料をボウルに入れます。(先に砂糖を入れ、酒としょう油で砂糖を溶かした後に味噌を入れると楽です)

2

鍋に湯を沸かし、豚小間肉を入れ、軽く湯がきます。(後に火を通すのでサッとで可、湯がくことで肉の臭みと脂もオフ)

3

ボウルに冷水を張り、その上にザルを被せ、(2)の湯がいた豚小間肉を入れ冷まします。

4

(3)の豚小間肉の水気を切り、まな板に上げ、1~2cm程にカットします。

5

ボウルを用意し、ツナ缶を開け、ボウルの中で油切りします。

6

フライパンにごま油と(4)の湯がいた豚小間肉を入れ、中火でカリカリになるまで炒めます。

7

(6)に(5)の油切りをしたツナ缶を入れ、1~2分炒めます。

8

(7)に(1)の合わせ調味料を加え、中火で焦がさないように、全体がねっとりするまで木ベラで混ぜながら炒めます。

9

皿等に盛り,お好みで白ごま、こしょうを散らしたら出来上がりです。

10

水洗いし水気を切った野菜にご飯をのせ、包んでいただきます。

コツ・ポイント

生肉をなるべく触れないようにと、予め湯掻いて生焼けを防せぐように調理してみました。
ツナ缶は水煮タイプの物を使えばよりカロリーオフに。
用意するお野菜は白髪葱、千切り人参や胡瓜、生スライスニンニクを用意してカスタマイズも可。

このレシピの生い立ち

クックパッドユーザー・フォレストヒルさん作。我レシピの、ツナと豚肉の味噌炒め〜アンダンスー風〜をメインになるようにアレンジして見ました!
レシピID : 3972199 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

18/11/27

写真

ツナ→ヒラメのあら。マヨネーズかけて食。ごはん泥棒に命名!(笑)

o^o^oayuayu

17/05/20

写真

楽しく美味しかったです!

yurietti

16/09/04

写真

甘めのツナ肉味噌が野菜とご飯に合って美味しかったです!

とっとっとまとちゃん

16/08/29

写真

キムチもプラスしたら美味しかったです!食べ過ぎました(^^)

せきりな