おはよう!休日のモーニング・クレープ

おはよう!休日のモーニング・クレープの画像

Description

全粒粉とアーモンドプードルを加えた生地でクレープを焼きました。お好みの材料を包んで、どうぞ召し上がれ~♪のんびり朝食を楽しめる休日におすすめの、甘くないお食事クレープです。

材料 (直径20㎝のもの・約10枚分)

【クレープ生地】
100g
3個
400cc くらい
はちみつ
小さじ 1
【具】
レタス、きゅうりなど
適量
さらし玉ねぎ、貝割大根など
適量
ハム、ベーコンなど
適量
ツナ、サーモンなど
適量
クリームチーズ、ウインナーなど
適量
ケチャップ、マヨネーズなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃えます。 マーガリンは溶かして、粉類は同じ容器でまとめて計ってしまって大丈夫です。

  2. 2

    写真

    まずボールに卵を割り入れ、よく溶きほぐします。 そこにはちみつと牛乳をまず350㏄加えてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    そこに万能ザルなどで粉をふるい入れ、よくまぜ、残りの牛乳を加えてポタージュくらいの固さになるよう調節します。

  4. 4

    写真

    それを再び万能ザルでこします。 最後に小麦のカラなどが残るので、丁寧にこして下さい。 更に溶かしたマーガリンを加えて混ぜ、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

  5. 5

    写真

    油(分量外)をうすく敷いたフライパンに生地を流し、手早く動かして生地を広げ、弱火で焼きます。 ※20㎝のテフロン加工のクレープパンに90ccのおたま1杯弱でこんな感じです。

  6. 6

    写真

    フチがチリチリ焼けて、所々膨らんで来たら、ひっくり返し時。 ターナーなどでひらりと返します。

  7. 7

    写真

    ウラは30秒ほど焼けばOK。

  8. 8

    写真

    皿に取って、同じ要領でどんどん焼いて行きます。

  9. 9

    写真

    あら熱が取れたら、好みの具材を包んで行きます。

  10. 10

    写真

    ハム+きゅうり+卵スプレッド

  11. 11

    写真

    BLT

  12. 12

    写真

    ハムチーズ&きゅうり

コツ・ポイント

●全粒粉はパン用とお菓子用がありますが、出来ればお菓子用を使って下さい。 ●お食事クレープですので、やや厚めにしてあります。

このレシピの生い立ち

アーモンドアカデミーの卒業課題用に作成したレシピです。 アーモンドを意識せずに摂取出来るような使い方をしてみたかったので、生地に混ぜてみたところ、ふんわりとしたやわらかな生地になりました。 また全粒粉を一緒にまぜる事により、不溶性の食物繊維や鉄分などもより多く含まれています。
レシピID : 397723 公開日 : 07/07/07 更新日 : 07/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かめぇ
生地がモッチモチで美味しかったです♪ 我が家の定番になりそう。

ありがとうございます。具がたっぷりで美味しそうですね! ^^

初れぽ
写真
春夏ママ
甘くない生地も良いね!幸せのモーニングだったよ~(^^)v

一番れぽありがとう!野菜とツナ、美味しそうだね~♪*^^*