ベイクドチーズ♡ココアお豆腐バージョン♡

ベイクドチーズ♡ココアお豆腐バージョン♡

Description

ベイクドチーズのココア味を生クリームの代わりにお豆腐を入れて、タルト風に焼きあげました。

材料 (7㎝タルト型10個と6㎝マンケベ型12個分)

ベイクドチーズ生地
●クリームチーズ
200g
●砂糖
70g
◎全卵
2個
★薄力粉
30g
★ココア(無糖)
20g
※豆腐(絹でも木綿でも)
200g
タルト生地
●無塩バター(マーガリン)
100g
●砂糖(塩)
50g(一つまみ)
1個
※薄力粉
150g

作り方

1

写真

室温で軟らかくしておいたバターに砂糖、塩を入れ擦り合わせ、卵黄を入れ混ぜ、ふるった薄力粉をさっくり混ぜる

2

写真

ビニール袋に入れ、一時間以上、冷蔵庫に寝かす

3

写真

寝かしてまとめやすくなったら、少し練ってから、タルト型に敷きこむ。フォークで穴を開けておく。

4

チーズ生地は、軟らかくしたクリームチーズに砂糖を擦り混ぜ、全卵を入れ混ぜたら、★の粉類をふるって混ぜて、豆腐を混ぜる。

5

写真

タルト生地の方に先に生地を8分目位ずつ流したら、シリコン型に軽く油を敷いてから、残りの生地を流す。

6

写真

両方とも、180℃オーブンで、20分程焼く。

7

写真

焼けたら、型から外して、粉糖(分量外)をかける。

8

写真

型に流したバージョン。

9

写真

タルトの方は、プレゼント用にラッピングしました~。

コツ・ポイント

焼き時間は、オーブンによるので、20分~25分位で調節してください。生地は、順番にホイッパーで、混ぜるだけ、簡単です。出来れば、タルト生地は、前日に仕込んで、一晩位寝かせた方がやり易いです。(私は、1時間で敷きこんでしまいましたが)

このレシピの生い立ち

クリームチーズが、売り出しだったので、買っておいたのですが、珍しく今日は、涼しかったので、オーブンを使うなら今日だ!!と、焼くタイプにしてみました。(暑いとオーブンを使う気にならないので)今、体重が気になるので、お豆腐を使ったタイプで。
レシピID : 3979181 公開日 : 16/07/16 更新日 : 16/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」