色鮮やか(*^^*)スイカのドレッシングの画像

Description

キレイ色の季節限定ドレッシングです。スイカの香りと甘味がシンプルなサラダに良く合います。この夏ぜひ作ってみてください。

材料

酢(フルーツ系)
大さじ3
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2~1
オイル(香りのない物)
大さじ3
粗挽き黒コショウ
適量
お好みの生野菜(参考分量)
4~5枚
1/2本
1/4コ

作り方

  1. 1

    写真

    スイカを粗めのおろし器ですりおろします。種は丁寧に取り除いてください。

  2. 2

    写真

    残りの調味料を全て加えよく混ぜます。酢はフルーツ系またはクセのない穀物酢を使用。オイルも香りのないタイプが良いです。

  3. 3

    写真

    シンプルなサラダによく合います。たっぷり掛けて~♪スイカの糖分により砂糖の量は調整してください。保管は冷蔵庫で3~4日。

  4. 4

    写真

    【参考レシピ】
    残った皮は浅漬けにしましょう(*^^*)
    ID:3975038

コツ・ポイント

スイカは粗めに下すのがポイントです。我が家で使用している酢はりんご酢、オイルはグレープシードオイルです。スイカの水分量でも違ってくるので、酢の量はお好みで調整してください。スイカの香りが楽しめるシンプルなサラダが合うと思います(*^^*)

このレシピの生い立ち

残念なスイカや食べきれない時に作っていましたが、今ではスイカを購入した時に必ず作るようになったドレッシングです(*^^*)時間が経っても色鮮やかは変わらないので作り置き(冷蔵庫で3~4日保存可能)もできます。話題性もあるのでおもてなしにも!
レシピID : 3979535 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
silver0124
甘酸っぱくて、夏らしくて、とても美味しかったです。

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします