ブルーベリージャムの画像

Description

パンはもちろん、色々なデザートに添えると幸せな気分になりますよ♪

材料

グラニュー糖
80g(40%)
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    ブルーベリーは洗って乾かします。もしくはキッチンペーパーで水分をふきとる。

    ジップロックやタッパーに入れ冷凍する。

  2. 2

    ホーロー鍋に冷凍ブルーベリーとグラニュー糖とレモン汁を入れます。

  3. 3

    2を弱火にかけます。水分が出てきたら中火アクを取りながら煮詰める
    お好みで、お玉の背でブルーベリーを軽く潰します。

  4. 4

    トロミがついたら出来上がり。冷めたら固くなるので、緩めで仕上げます。
    出来たてより翌日から美味しくなりますよ♪

  5. 5

    清潔な容器に入れて冷蔵庫で1週間位で食べて下さい。

コツ・ポイント

ブルーベリーは冷凍しても風味は落ちずビタミンC、ポリフェノール、アントシアニンが増えるそうです。

お砂糖50%で2週間程日持ちします。
冷凍ブルーベリーなら食べる分ずつ作れるのでお砂糖を控え目にできますよ。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーがたくさん収穫できたのでジャムにしました。

レシピID : 3981211 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
307号室
沢山収穫できたので(*´-`)美味しくできました!

沢山収穫なんて羨ましいな。美味しそうです!レポありがとう♪

初れぽ
写真
ひとりぐらしキッチン
甘くなくて持て余してた生のブルーベリーがいい味に仕上がりました!

ブルーベリー救済のお役に立てて嬉しいです♪つくれぽありがとう