鶏むね肉で!アメリカン・フライドチキン

鶏むね肉で!アメリカン・フライドチキン

Description

学生時代にアメリカ人の教授宅のホームパーテイーで振る舞われた典型的なアメリカの家庭料理です。超シンプルな味付けです。

材料

鶏むね肉
1枚
小さじ1
胡椒
小さじ1
カイエンペッパー(チリペッパー)お好みで
小さじ1/2
小麦粉(薄力粉)
大さじ1
1個
適量

作り方

1

写真

鶏むね肉は皮と脂を取り除き、一口大に切ってボールに入れる。

2

写真

基本は塩と胡椒のみ。私はカイエンペッパーも加えます。スパイシーで大人の味になります。これらを鶏肉に刷り込む。

3

写真

このまま10分以上置く。

4

写真

小麦粉を加えて混ぜる。

5

写真

4に卵を割り、混ぜる。

6

写真

こんな感じ。

7

写真

170℃の油で揚げる。泡が細かくなったら中まで火が通っているので油から引き上げる。

8

写真

いったん油を切る。

9

写真

油の温度を190℃程度に上げ、もう一度8の鶏肉を揚げる。周りがかりっとしたら完成!

10

写真

レモンを絞って召し上がれ!

コツ・ポイント

私が教わった時は、胸肉のフライドチキンは塩、コショウのみの味付けでした。スパイシーな味が好みでしたらカイエンペッパーやクミン、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダーなどをお好みで加えてくださいね。二度揚げするとかりっとします。

このレシピの生い立ち

学生時代にアメリカ人の教授宅でのホームパーテイーを手伝いに行った時に教えていただいたレシピです。これは胸肉用です。手羽元で作る場合はレシピが異なります。手羽元編はまた紹介しますね。シンプルなフライドチキンです。ビールのつまみにぴったりです。
レシピID : 3981912 公開日 : 16/07/18 更新日 : 16/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」