薄っすら苦味が疲れに沁みるゴーヤの和え物

薄っすら苦味が疲れに沁みるゴーヤの和え物の画像

Description

ゴーヤの苦味がニガテな方でも、食べやすい和え物です。仄かな苦味が、夏の疲れたカラダに沁みますよ〜!

材料 (2〜3人分)

大1本
1/3本
(a)塩昆布(乾燥タイプ)
15g〜20g
(a)昆布茶
小さじ1
(a)酢
小さじ1
胡麻油
大さじ1
すりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを軽く洗い、上下の端を軽く落とし、真っ二つに。中のワタと種を取り出します。

  2. 2

    写真

    ゴーヤを極薄〜くスライスし、ニンジンの千切りを加えて、ひと塩(材料外)をまぶして混ぜ、10分程放置。

  3. 3

    写真

    ゴーヤを良く絞ってボールに入れ、(a)を加えて混ぜる。最後に胡麻油とすりごまを入れて、サッと混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

兎に角ゴーヤは薄〜〜く!スライスする事。すると舌は旨味を強く感じる為、苦味は少なくなります。でもやはり気になるという方は、水通しをすると苦味が更に薄くなります。栄養は逃げますが。あと、材料の水分は良く切っておいた方が味がなじみやすいです。

このレシピの生い立ち

職場で食べたゴーヤの苦味が程良くて!薄くスライスすると苦味が少なくなる事を知り、家にあるもので作ってみました。
レシピID : 3992706 公開日 : 16/07/25 更新日 : 16/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
み〜も
簡単美味しかったです。ゴーヤ料理が増えて嬉しいです。

綺麗に盛ってあって、とっても美味しそうです〜(*'ω'*)