生姜が効いてる☆キュウリと豚肉の炒め物

生姜が効いてる☆キュウリと豚肉の炒め物
夏にぴったり。キュウリでむくみ解消、豚肉で疲れ予防疲労回復やスタミナアップ、生姜で食欲増進。そして何より簡単に作れます❤

材料 (4人分)

豚肉(薄切りまたはこま肉)
200g
キュウリ
3本
1かけ
サラダ油(炒め用)
大さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
塩コショウ
適量
下味の調味料
小さじ1
★醤油
小さじ1
小さじ2/3

1

写真

豚肉は一口大に切って、下味の調味料をもみこんでおきます。

2

写真

キュウリは、しましまになるようにピーラーで皮をむいてから、縦半分に切ったあと、斜めに切ります。生姜は千切りにします。

3

写真

フライパンに油と生姜を入れて、火にかけ、香りが立ったら、①の豚肉を入れて炒めます。

4

写真

豚肉の色が変わったら、キュウリを加えて混ぜ、酒と醤油をフライパンの縁から回し入れます。最後に塩コショウで調味して完成☆

コツ・ポイント

豚肉の部位はお好きなところでOK。こま肉を使えば、切る手間も省けて本当に楽です。最後に加える醤油の代わりに塩を多めにして、さっぱりとしておいしいです。

このレシピの生い立ち

たくさんキュウリをいただいたので、生で食べるだけでなく、変わった料理にしたくて作りました。
レシピID : 3993512 公開日 : 16/07/25 更新日 : 16/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/28

写真

生姜が効いてて美味しかったです

よちりん

いつもつくれぽありがとうございます。生姜、いいですよね❤

16/07/26

First tsukurepo mark
写真

きゅうりをたくさんいただき、さっぱりと美味しいです。

IYOちゃん2

キュウリわが家もどっさりです。作っていただけ感謝✨