自家製★胡瓜のQちゃん

自家製★胡瓜のQちゃん

Description

夏でも冷蔵庫で保存できるので、とても便利な常備食!副菜としても…おにぎり,弁当にも…お茶漬けにのせてサラッと食べても…

材料

きゅうり
1kg(大きめ8本程度)
2-3本
塩昆布
30g
【煮汁の分量】
しょうゆ
90cc
90cc
40cc
砂糖
80g

作り方

1

きゅうりを2mmくらいの薄切りにし、塩をふって全体に馴染ませ、2時間くらい置いておく。(暑い日は冷蔵庫に入れておく)

2

しょうがは千切り、鷹の爪は輪切りにしておく。

3

2時間たったら、きれいな布巾できゅうりを2-3回に分けて包み、水気を固く絞る。★面倒でもしっかり水気を絞り出す!!

4

鍋に煮汁の調味料をすべて入れて火にかける。煮立ったら、絞ったきゅうりを入れ、強火で煮る。★焦げやすいので注意!

5

1-2分強火で煮たら、(まだ水気があるうちに)しょうがと鷹の爪を加えて、煮からめていく。

6

汁気がほぼなくなったら、お皿に移して冷ます。冷めたら塩昆布を入れ、全体に混ぜ合わせて出来上がり!

コツ・ポイント

きゅうりは面倒でもスライサーではなく包丁で切ると、食感が残るのでより美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

友人から母が教わったQちゃんで、私の覚え書きです。この時期、畑で採れるきゅうりの保存や大量消費を考えると、やっぱりコレかなぁと…
レシピID : 3993623 公開日 : 16/07/25 更新日 : 16/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」