キャベツたっぷり中華味噌スープの画像

Description

適当に作ったらとっても美味しかったので覚書に。スープだけで満足感★

材料 (4-5人分)

1/4玉
1/2玉
鶏ガラスープのもと
5グラム
味噌
大さじ2
コチュジャン
小さじ2
醤油
大さじ1
ごま油
適量
お好みで
1個

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りキャベツはせんぎりに

  2. 2

    鍋にごま油を入れてキャベツと玉ねぎを炒める。カサが半分以下くらいになるまでしっとりと。

  3. 3

    鶏ガラスープの元5グラム、味噌大さじ2,コチュジャン小さじ2を入れて炒める。味噌はあんまりしょっぱくないものを。

  4. 4

    水を700ccくらい入れて煮立たせる。醤油大さじ1くらいで味を調整。ごまもお好みで。

  5. 5

    最後に卵でとじれば完成!

  6. 6

    2021/03/18追記
    最近つくれぽ増えて嬉しいです!ありがとうございます!
    久しぶりに私も白菜で作ってみました!

コツ・ポイント

調味料を足すたびに味見してください!この分量でしょっぱすぎる、辛すぎるは地獄です( ;∀;)
うちの味噌は糀味噌のあわせで発酵臭強めの塩味薄めです。お持ちの味噌で調整してください。普段の味噌汁より気持ち薄めくらいの目安です。

このレシピの生い立ち

晩ごはんをキャベツスープで済ませたらダイエットになるかと思い。
レシピID : 3995200 公開日 : 16/07/26 更新日 : 21/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
☆1026りぃ☆
春雨入れてみました。キャベツと玉ねぎの甘さが感じられてとても美味しかったです(^^)
写真
ゆずカフェ
またまたリピ!今日はひき肉も入れてみました。一品でも大満足♡やっぱり美味しい😋
写真
さすさすさすけ
とても美味しいです!ダイエット中なので 春雨を入れたら、とても合いました♫ 定番スープ決定‼︎
写真
ゆずカフェ
家族みんなで、このスープにハマり中!とっても美味しい!みそラーメンのスープみたいなお味です。