我が家の鯵のなめろうの画像

Description

ホカホカご飯に!おつまみにっ!薬味が効いた美味しい一品。

材料 (2人分(マアジを基準にしてます))

1~2尾
みそ
小さじ1くらい
しょうが
1片~
お好みの量で

作り方

  1. 1

    しょうがは皮を剥いて摩り下ろします。
    ねぎは、小口きりにしておきます。

  2. 2

    まるごと1尾であれば、さばきます。
    切り身の場合は骨があれば切るか骨抜きなどで骨をとります。
    叩きやすいようにある程度ざくざく切っておきます。

  3. 3

    まな板の上で、鯵を叩いていきます。
    少しまとまってきた感じがしたら、みそと薬味をいれてよ~く叩きながら混ぜたら出来上がり!
    よく冷やしてから召し上がってください。

  4. 4

    新星出版社さまから出ている「クックパッドのおいしい厳選!魚介レシピ」に掲載していただきました!

  5. 5

    08/6/28話題入り,13/5/29 100人達成しました

コツ・ポイント

みょうがなど他の薬味を入れてもOKです。
みそは特に指定はないので、おうちで使っているものをお使いください。
(濃い味がするものは、少し控えめに)
味が濃すぎた時は、お茶漬けにして食べるのも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

父がたまに作ってくれたなめろうです。この味がすきでたまりません♡ ホカホカごはんと一緒に食べるとなお美味しい・・・♡
酒好きの友達(主に焼酎・日本酒好き)にこれを勧めたところ、たちどころにハマり、今では居酒屋に行くたびになめろうを探してしまうと言う逸話付です。(笑)
レシピID : 399710 公開日 : 07/07/05 更新日 : 19/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

169 (143人)
写真
yu228
実家からシマアジ🙌贅沢にこちらも息子達も大喜びでした
写真
yu228
今夜は鯵大量お刺身♪大葉なく🔍後半はこちらに✨男衆の旨いの雄叫びでした♪
写真
shin1h
アジが美味しい!!骨取りに時間はかかるけど最高!!ありがとうございます!!
写真
なおぽんさま
ひと手間加えるだけで刺身とはまた違った美味しさで良いですね☆最後は冷たい出し汁をかけて頂きました。