*ふわっとやさしい・いちごのババロア*

*ふわっとやさしい・いちごのババロア*
いちごの季節には必ず作るデザートです。簡単に作れてふわっとやさしい味のするババロアです。

材料 (4人分)

いちご
1パック(洗ってヘタをとる)
100g
50cc
大さじ1
14g(水75ccでふやかす)
200cc(冷やしておく)

1

鍋にグラニュー糖・水を入れ弱火にかけ、混ぜながらグラニュー糖を溶かす。沸騰直前に火を止めてレモン汁を入れる。

2

①にふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
いちごはピューレ状にし、同じように①に加える。濾して粗熱をとる。(底からよくかき混ぜながら)

3

冷えた生クリームを泡だて器ですくったらぽったり落ちる程度に泡立てる。1/3の量を②によく混ぜ、残りも混ぜる。

4

冷蔵庫で2時間ほど冷やせば出来あがり♪

コツ・ポイント

グラスに入れて固めたら、ちょっとしたおもてなしにOK.

このレシピの生い立ち

自分のレシピノートにあったもの。多分元レシピはオレンジページに載ってたものだと思います。
レシピID : 39986 公開日 : 02/01/23 更新日 : 04/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (5人)

14/01/04

写真

Munchkins' favorite!!

Munchkin's Mom

Momさん、何度も作って頂いてありがとうございます♪

13/04/07

写真

M-Mさん追い。ほんのりピンクが綺麗。美味しく頂きました!

ミチケイ

Momさん追い、ありがとうございます♪我が家も作ろう♡

13/04/03

写真

苺の季節には何度か作るババロアです。

Munchkin's Mom

今年まだ作ってないから早速いちご買いに行きます(笑)

12/02/15

写真

チョコデザートのお供にも最高♪苺の香りでリフレッシュ。

Munchkin's Mom

Momさん♪鮮やかな色でおいしいそうですね♡

Munchkin's Mom 2002年03月10日 11:29
告白すると、なんと・・・ババロア初体験。
なんだか難しいような気がしていたのですが、poohkitiさんのレシピで、思ったよりずっと手早くできました。

で・・・まだ、泣いてるんですよ。約一名・・・(汗)
イチゴ一パック、3分の2がお友達の家に言ってしまったので、ほとんど味見程度しか残っていなかったのですが・・・M-Dadときたら、これからイチゴ買ってこようか・・・と言い出すし(苦笑)実は、彼もイチゴ好きで甘党。

私の分(二口半)っを、やつに上げるべきだったと反省(笑)

明日も、きっとお世話になります。
poohkiti 2002年03月11日 10:33
Momさん、おはようございます。
ババロアって名前の響きだけでなんか抵抗感感じてしまうのは私だけ?難しいイメージ、わかります!でも一回作っちゃうと実は拍子抜けするくらい簡単だったりするんですよねぇ。

気に入っていただけたみたいでよかった!ババロアって噛まなくていいから気づいたらあっという間になくなっちゃうんです。それでうちは旦那が食べ損ねてケンカになりかけた事があるので(笑)ぜひぜひM-Dadさんにも作ってあげてくださいね。
作って頂いてありがとうございました♪私もMomさんのレシピにお世話になってる一人なのでうれしいです!
ゆん✩3104✩ 2006年10月27日 15:20
こんにちは☆
初めてババロアを作ったのですが、凄く簡単なのにとっても美味しくてビックリしました!!
オットと子供にも大好評でした( ・∀・)
この前、冷凍のブルーベリーで作って持ち寄りの時に持って行ったら、ソレも大好評で売り切れ完売でしたwww
美味しいレシピをありがとうございました☆