ポリ袋で真空調理!しっとり時短鶏ハム

ポリ袋で真空調理!しっとり時短鶏ハムの画像

Description

ポリ袋に入れて真空調理するから、長時間の漬け込み不要!時短だけどお味はマルのしっとり美味しい鶏ハムができちゃいます。

材料 (作りやすい量)

☆塩
小さじ1
☆酒
大さじ1/2
大さじ1
☆オリーヴオイル(サラダ油でも)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は、筋肉の分かれるところに包丁を入れて2つにわけ、ビニール袋にいれる。

  2. 2

    写真

    2つに分けた鶏むね肉の厚みが揃うように(3センチくらいの厚みに)麺棒などで叩いてならし、☆の材料を加えてよく揉み込む。

  3. 3

    写真

    なるべく空気を抜いて口をしばる。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯に③を入れ、菜箸で軽く押さえながら表面が全体に白くなるまで茹でる。空気が入っていると空気の部分が膨らみます。

  5. 5

    全体がハッキリと白くなったら、火をとめて蓋をし、湯が冷めるまでそのまま冷ます。

  6. 6

    写真

    冷めたら保存容器にいれて冷蔵庫で冷やす。3日くらいで食べきってください。

コツ・ポイント

①鶏むね肉の厚みを揃えるのがポイント! 火の通り加減を均等にする事で、それぞれのしっとりを保ちます。②ポリ袋は加熱に耐えるものを使ってください。③冷めたら念のため火の通りをチェックしてください。

このレシピの生い立ち

最近はまっている真空調理で鶏むね肉の鶏ハムを作りました。優しい味のしっとり鶏ハムです。
レシピID : 3999773 公開日 : 16/07/29 更新日 : 16/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
春と水
しっとりできました!
写真
もりのりころ
時短で出来てとても助かりました!簡単なのにとても美味しかったです

簡単でおいしいと得した気分になりますよね♪ステキなれぽ感謝!

初れぽ
写真
ゆりゆり0409
今まで数十寝かしてたのがこんなに早く美味しいとは☆感謝♫

れぽありがとうです!感激♪の嬉しいコメント感謝です(^^)。