芋茎(ずいき)の煮物

芋茎(ずいき)の煮物

Description

シャキシャキした食感で、味がよくしみたずいきの煮物です。ずいきの下処理は意外と簡単!

材料 (ずいき2本分)

芋茎(ずいき)
2本
適量
大さじ2
いりごま
少々

作り方

1

ずいきは包丁を使って皮をはぎます。少し包丁の根元で皮をひっかけて、そのまますーっとひっぱると皮がむけます。

2

5センチ程度にきり、水に漬けてあく抜きをします。1時間~2時間、ときどき水を変えながらつけておきます。

3

鍋にたっぷりの湯を沸かし、お酢を少々入れてあく抜きした芋茎をゆでます。水気をしっかり絞ります。

4

ゆでてしぼった芋茎を鍋にもどし、ひたひたになる程度の水と、白だしを入れて煮ます。仕上げにゴマをふって完成。

コツ・ポイント

芋茎はアクが強いのでしっかりあく抜きしてから調理しましょう。ダシを良く吸うので、味付けは薄めに、煮る時間も短めに。

このレシピの生い立ち

芋茎は字の通り「芋の茎」です。すかすかしたスポンジ状の茎はダシをよく吸うので、煮物に向いています。フキのような食感です。
レシピID : 4000091 公開日 : 16/07/30 更新日 : 16/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/09/09

写真

シャキシャキして美味しいです^ ^♡

よこ耳ねこ

食感が良くて美味しいですよね!ありがとうございます♡

16/11/17

写真

とてもおいしかったです! しあわせー!

nonkomomo

しあわせ~になってもらえてよかったです♪

16/09/23

写真

利用さんに戴いて、たいてみました。皆んさん食べてくれるといいけど

maberusunu

つくれぽ有難うございます。たくさんできましたね~♪

16/09/16

写真

下処理して蓮根と煮ました。美味しくいただけました。ご馳走様でした

りなららママ

レンコンも加えると楽しい食感になりそうですね♪