鱧出汁が旨い舞茸と梅の冷やしうどん&素麺

鱧出汁が旨い舞茸と梅の冷やしうどん&素麺
梅肉でさっぱり!舞茸の香りがお吸い物のような旨さの冷やしうどんのつゆ。夏の豪華ランチや飲みの〆に。
素麺だと上品な1品に

材料 (2人前~3人前(カッコ内は3人前ね))

1匹
鱧のアラor鰹だしの素
1匹分or小さじ2
出汁昆布
適宜
うどんor素麺
2玉〜3玉(乾麺で200〜300g)
大さじ2と小さじ2(大さじ4)
大さじ1と小さじ1(大さじ2)
舞茸
1パック
700cc(1000cc)
↓トッピング
お好みでどうぞ
練り梅(たたいた梅干しや梅肉)orわさび
適宜
刻み葱
たっぷり
刻んだ大葉(青紫蘇)
お好みで
お好みで

1

写真

アラに湯を掛けて臭みを取り、身は一口大に切って薄く塩を降り軽く片栗粉をまぶします。

2

写真

舞茸は手で一口大に裂き、水・みりん・出汁昆布・鱧のアラを入れ中火にかけます。アラが無い時は鰹だしを入れてね。

3

写真

湯気が出てきたら昆布を取りだし舞茸を入れアクを取りつつ沸くまで待ちます。

4

沸いたら鱧の身を入れ火が通れば身を氷水で冷やし水気をきり、舞茸と共に冷蔵庫で冷やします。鱧はすぐに火が通りますよ。

5

つゆはアラを取り除き(ザルでこして)こちらも冷蔵庫でキンキンに冷やし、葱や大葉等のトッピングを用意します。

6

つゆが冷えたら、うどんをスタンバイ!茹でたてつやつやうどんを流水でジャブジャブもみ洗い!
今日も気分はラスカル(〃ω〃)

7

写真

あとは器に麺・鱧・舞茸を盛り付けつゆをはり、好みのトッピングで出来上がり~( *・ω・)ノ
今回梅肉・大葉・ごまです。

8

写真

こちらは1/2人前を素麺で、トッピングはシンプルに、葱とワサビでいただきました(〃ω〃)

コツ・ポイント

休み前の夜にスーパーで鱧を半額ゲッツするのがポイントです( *・ω・)ノ
鱧一匹でリッチに2人前~3人前ぐらいまで作れます。

このレシピの生い立ち

うちでは夏のお寿司の定番お供、鱧と舞茸のお吸い物を冷やしうどんにしてみました。
レシピID : 4002299 公開日 : 17/07/02 更新日 : 17/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」