かつおの甘辛韓国ユッケ風の画像

Description

かつおを韓国風の甘辛だれに漬けて、卵黄をトッピング♪お刺身が余ったときのリメイクに!ごはんにのせて丼にも◎!

材料 (2人分)

1個
1束(100g)
適量
A
しょうゆ
小さじ2
ごま油
小さじ1
コチュジャン
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、生かつお(刺身用冊)です。

  2. 2

    熱湯に塩適量(分量外)を加え、にらをさっとゆで、3cm長さに切る。

  3. 3

    生かつおは2cm角に切る。

  4. 4

    ボウルにAを入れてよく混ぜ、<3>を加えてあえる

  5. 5

    水気を絞った<2>と、<4>を器に盛り、卵黄をのせ、小口切りにした万能ねぎ、いりごま(白)をふる。

コツ・ポイント

にらは水っぽくならないように、水気をしっかりきっておきましょう。お好みで、ごはんにのせて丼ぶりにするのもおすすめです!

このレシピの生い立ち

脂ののった旬の生かつおに甘辛だれを絡めて、卵黄をのせたユッケ風です。しゃきしゃきとしたにらの風味と食感がアクセント♪コチュジャン入りの甘辛だれでお酒もごはんもすすみます!
レシピID : 4004870 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
hozunyam
大葉もたっぷり乗せました😊おつまみに最高です!!
写真
ありみりん♡
生かつおをイオンさんで購入したので此方のRpでお世話になりました。いつも薬味や酸味のある味付け。ユッケ風も美味♪ニラもいいですね
写真
ちょうぴん
カツオと言えばユッケ丼てくらいお気に入りメニューとなりました。竜田揚げと並ぶ旨さです!!
写真
#Yuzu#
ビンチョウマグロで。生姜入れ忘れたけどとても美味しかったです♡また作りたい!