フォアグラ丼

フォアグラ丼

Description

焼き方は、新宿伊勢丹の専属シェフの岩田さんに直接指導していただきました。人気検索ナンバー1感謝(2017年2月16日)

材料

ご飯
一膳
冷凍フォアグラ
一切れ
ソースの材料
大さじ2くらい?
醤油
小さじ2分の1くらい?

作り方

1

バルサミコ酢をフライパンで熱し、3分の1くらいになるまで煮詰める。最後に醤油をじゅじゅっと入れて香ばしい香りをだす。

2

写真

フォアグラを焼く。凍ったまま中火にかけ、片面色づいたら裏に返し、とろ火に落として中に完全に火を通せばよい。

3

写真

ご飯をよそう。焼きあがったフォアグラの余分な油脂分をペーパーでとり、ご飯に乗せて、1のソースをかけて出来上がり。

4

フォアグラからでた脂は、冷蔵庫で保管。キノコ等炒めると美味しい(岩田シェフ談)。

コツ・ポイント

焼き方が重要。バターやオイルは使わない。小麦粉もはたかない。裏に返したら、とろ火にして中まで火を通す。火が通ったかどうかを確かめるために、指で押してみる。最初硬かったものが、枕のような弾力に変わったら出来上がり。

このレシピの生い立ち

フォアグラ丼、だーいすき! 焼き方は、伊勢丹の岩田シェフに教えていただきました。ソースは、丼ものにするにあたり、シェフに教えていただいたものに、醤油をプラスしました。
レシピID : 4010702 公開日 : 16/08/06 更新日 : 17/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/09/16

写真

簡単で美味しくできました!脂で焼いたしめじとピーマンも美味でした

leiohiiaka

れぽ有難うございます! シェフもお喜び下さると思います。

18/06/09

写真

簡単に美味しくできました。脂で炒めたしめじもすごく美味しかった!

ビビノンノン

レポ有り難うございます。シェフも喜んで下さると思います!

18/03/18

写真

解凍せずにすぐ調理出来て嬉しい、美味しい♡きのこも炒めた♪

chou*

お役に立てて嬉しいです。シェフもお喜びと思います。れぽ感謝。

17/02/13

写真

フォアグラの焼き方が分からずお陰で美味しく食べれました♪

クックV4WJS0☆

美味しく召し上がれて良かったです。つくレポ有難うございます!