コーヒークリームdeロールケーキの画像

Description

大人のおやつに!クリームにコーヒーの香りが…最高なロールケーキ作りました!

材料

3個
砂糖(卵黄用)
30g
砂糖(卵白用)
20g
45g
大さじ1
砂糖
20g
お湯
小さじ1
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    インスタントコーヒーをお湯 小さじ1で溶かしておく。
    卵黄・卵白をわける。
    オープンを200℃に予熱開始!

  2. 2

    写真

    卵黄に砂糖を混ぜる。卵白はメレンゲに泡立てて 最後に砂糖を加えてさらに泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵黄のボウルにメレンゲ1/3を入れてさっくり混ぜる

  4. 4

    あらかじめふるっておいた小麦粉を加えて さっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    残りのメレンゲを加えてなるべく泡を潰さないように ボウル底からすくって 切るように混ぜ込む。

  6. 6

    写真

    最後に牛乳を回しかけ ひと混ぜしたら オープンシートをひいた天板に流して 180〜190℃で12分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら 乾燥しないようにふきんなどをかけて冷ます。

  8. 8

    冷ましてる間にクリーム作り。
    生クリームに砂糖を入れてホイップして 7部だてにする。

  9. 9

    写真

    ⑧に溶かしたコーヒーとラム酒を入れて 9部だてまでホイップしてクリーム完成!

  10. 10

    冷めた生地に薄くまんべんなくクリームを塗り 最後に手前にこんもりとクリームをのせて …

  11. 11

    写真

    クリームを巻き込むように オープンシートを巻きす替わりにして巻いてそのまま冷蔵庫で 1時間くらい休ませる。

  12. 12

    完成〜*\(^o^)/*

  13. 13

    2016.8.28 人気検索トップ10 頂きました〜*\(^o^)/* ありがとーございます。

  14. 14

    2016.9.17 人気検索トップ1 *\(^o^)/* ありがとうございます!

  15. 15

    2018.1.7 オーブン温度 見直しました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

コーヒー大好きなんで!前回生地にコーヒーを練りこみましたが 今回は生地をシンプルに クリームにコーヒーを入れてみました。
レシピID : 4018692 公開日 : 16/08/12 更新日 : 18/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
マダムカフェ♡
クリーム美味しい♡たまらん♡カットは難しい(TT)ご馳走様
写真
あかにた
今回はレシピ通りコーヒーとラムで。大人の贅沢★何度もリピしてます

何度も!なんて ありがとうこざいます!つくれぽ 感謝です。

写真
あかにた
子供用にコーヒーとラムなしで作りました!濃厚で美味しかったです!

スポンジもふんわりですね(^^)つくれぽ 感謝です!

写真
singingmayuming
簡単なのにとてもおいしかったです!コーヒー味生クリームおいしい!

コーヒークリームがたまりませんね!れぽ ありがとうございます