暑い日にぴったり!鯵の梅キュウリソース。

暑い日にぴったり!鯵の梅キュウリソース。の画像

Description

このキュウリソース、万能です!
食欲が無いときに、是非。

材料 (1-2人分)

鯵 3枚おろしの物
1尾分
5-6枚
2-3個
生姜
1片
梅干し
2-3個
少々
サラダオイル
少々

作り方

  1. 1

    鯵は小骨を取り除き一口大に切る。塩麹とすりおろし生姜少し、なければ日本酒とすりおろし生姜少しを混ぜたもので下味をつける。

  2. 2

    写真

    キュウリは少し皮を剥いてすりおろす。梅干しは種を取ってたたいておく。大葉、生姜は千切りにしてから細かく切る。

  3. 3

    ミョウガも細かく切っておく。

  4. 4

    写真

    良く混ぜる。
    まずはたたいた梅干しとキュウリを良く混ぜて馴染ませてから、他の物を混ぜると梅干しの味が全体にいきわたる。

  5. 5

    鯵に小麦粉少量をまぶし、サラダオイルを熱したフライパンで焼く。

  6. 6

    写真

    キュウリソースを盛り上がるようにたっぷり敷いたお皿に鯵を盛り付け、上からもソースを少しかけ、飾りのミョウガを載せる。

コツ・ポイント

梅干しは少し甘いタイプの物(蜂蜜漬けなど)が合います。葉生姜があったので使いましたが新生姜でも普通のでも大丈夫です。薬味の量はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

以前に作った和風きゅうりソースの改良版です。暑くなったので、お味を少し濃いめにしてみました。鰯、鯖を焼いた物や白身魚のお刺身など、色々なお魚にとても合います。このソースにごま油を少し混ぜてお素麺にかけても、とても美味しいです。
レシピID : 4021134 公開日 : 16/08/14 更新日 : 16/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート