京 夏ずきん(枝豆)のふわふわ揚げ団子

京 夏ずきん(枝豆)のふわふわ揚げ団子の画像

Description

京 夏ずきんのもちもちとした食感を活かしたレシピです!油で揚げていますが、豆腐を使ってヘルシーに仕上げました。

材料 (4人分)

京 夏ずきん(枝豆)
2袋(200g)
4枚
200g
酒(☆)
大さじ2
みそ(☆)
大さじ1
しょうゆ(☆)
大さじ2
塩こしょう(☆)
適量
しょうがチューブ(☆)
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    京夏ずきん(枝豆)のさやの端を切り水洗いして塩もみをする。

  2. 2

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、1のずきんを入れて7分ほど湯がく。

  3. 3

    写真

    ざるに上げて冷ました枝豆のさやから豆を取り出す。

  4. 4

    木綿豆腐は水分を取り除くため耐熱容器に入れてレンジで加熱する。

  5. 5

    大葉は細かく刻む。

  6. 6

    写真

    ボウルに3の枝豆、4の木綿豆腐、5の大葉、☆の食材と調味料を入れて混ぜ合わせる。

  7. 7

    混ぜ合わせた6の具材をスプーンなどで1口サイズの団子にする。

  8. 8

    180℃に熱したサラダ油でキレイな揚げ色になるまで揚げ、器に盛り付けたら完成!

コツ・ポイント

枝豆をたくさん入れると食感が出ておいしいです。おかずとしてだけでなく、おつまみとしても楽します!

このレシピの生い立ち

もちもちとした食感で味が濃い京夏ずきんを使った料理を作りたいと思いレシピを考えました。豆腐を使っているのでふわふわとした団子がより一層引き立ててくれます。紫ずきんでも作れますので、是非お試しください!
レシピID : 4031940 公開日 : 16/08/23 更新日 : 16/08/23

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート