このレシピには写真がありません

Description

コーヒー豆をカラメリゼすることにより、ほろ苦さとカリカリした食感が楽しめます。

材料 (作りやすい分量)

きび砂糖
18g
7.5g
ココナッツオイル
3g

作り方

  1. 1

    ①コーヒー豆は、通常飲むより細かく挽く。

  2. 2

    ②きび砂糖と水をフライパン(テフロン加工)に入れて火にかけ、ゆり動かしながら砂糖を溶かす。

  3. 3

    ③色が褐色になり泡が立ってきたら粉砕したコーヒー豆を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    ④コーヒー豆の周囲にカラメルが付着し、パラパラしてきたら仕上げにココナッツオイルを入れて混ぜる。

  5. 5

    バットに取り出して粗熱をとる。

  6. 6

    ※④でアーモンドを一緒に入れると、アーモンドの周囲にコーヒー豆とカラメルがついたお菓子となる。

  7. 7

    ※コーヒーパンナコッタの上に振りかけて食べるとよい。

  8. 8

    ※塩麹のパウンドケーキに入れるとよい。

コツ・ポイント

そのままでも美味しく食べられますが、ケーキの生地の中に入れたり、デザートのトッピングに使用するなど、何にでも合うので、工夫次第でレパートリーが広がります。

このレシピの生い立ち

神戸港開港150年記念として考えたお菓子です。コーヒーを丸ごと食べるにはどうしたら良いか、工夫しました。コーヒーかすのゴミも出ず、エコなお菓子です。
レシピID : 4042590 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート