いちじくのゼリーの画像

Description

旬のいちじくをたくさんいただき、いつもはそのまま食べてしまうのですが、何かデザートを作りたいと思いこれを考えました。

材料 (適当)

三温糖*
大さじ5杯
はちみつ*
適当
30cc
キンカン酒またはワイン*
70cc
20cc
いちじくの煮汁
800cc
レモン汁(ポッカレモンでも可)
少々

作り方

  1. 1

    まずはいちじくのコンポートを作ります。(*の材料がコンポート)いちじくをそっと優しく洗ってヘタを切り落として鍋に並べる。

  2. 2

    そこへ三温糖をふりかけ、しばらく置く。(10〜20分くらい)

  3. 3

    はちみつとキンカン酒(ワインでも可)を入れ、弱火にかける。ゆっくりと煮て20分くらいしたら火を止めて冷ます。

  4. 4

    レモンをふりかけて、煮ている間にできた煮汁700ccをボウルにとっておき、いちじくは冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    鍋に水を入れゼラチンをふやかしておき、そこへとっておいたいちじくの煮汁をたしてゼラチンを煮溶かす。

  6. 6

    甘いのが好きな方はここで砂糖をたして下さい。

  7. 7

    器にうつしかえて、常温に冷まして冷蔵庫で冷やしかためてゼリーにする。

  8. 8

    ゼリーを1人分の器に入れて、冷やしたいちじくのコンポートを縦に4等分にしたものをトッピングする。

  9. 9

    甘酸っぱいのがお好みであれば、ここで軽くレモンをふってください。( ポッカレモンでも可)

  10. 10

    あればペパーミントを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

ゼラチンと水分量(水、酒、煮汁)さえ適量ならあとはお好みの味が作れます。他のものはお好みに応じて調整できますよ。これはプルプルの柔らかめの配分量になっています。また甘酸っぱいのが好きな方はレモン汁もしっかりふるとさっぱりしておいしいです。

このレシピの生い立ち

コンポートを作り始めたところ、綺麗なワイン色の煮汁がたくさんできたのでゼリーを思いつきました。
レシピID : 4043186 公開日 : 16/08/29 更新日 : 16/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート