昆布の旨みジュワ 昆布巻&赤巻 たこ焼き

昆布の旨みジュワ 昆布巻&赤巻 たこ焼き
かまぼこ たこ焼きの第二弾!富山の定番かまぼこの昆布巻きと赤巻きを入れてみました。昆布の旨みがジュワッとしみて美味しい♪

材料 (4人分/60個)

梅かまのつるぎ 昆布巻き
1個
梅かまのつるぎ 赤巻き
1個
たこ焼き粉
300g
3個
900cc
キャベツ
適量
紅生姜
適量
揚げ玉
適量
鰹節
適量
ソース
適量
マヨネーズ
適量

1

写真

昆布好きの富山人には欠かせない「梅かまのつるぎ 昆布巻き」。

2

写真

おめでたい赤色が鮮やかな「梅かまのつるぎ 赤巻き」。

3

写真

昆布巻きも赤巻きも、渦が巻いてるのが特徴です。

4

写真

昆布巻きと赤巻きを、たこ焼き機に入る一口サイズに切ります。

5

写真

キャベツは粗めのみじん切りに。

6

写真

紅生姜はみじん切りに。

7

写真

たこ焼き機に生地を流し込みます。

8

写真

生地に昆布巻き・赤巻き・キャベツ・紅生姜を入れます。

9

生地が焼けてきたら、具を包みながらひっくり返します。

10

写真

ほどよく焼けたら完成!

11

写真

たこ焼きの中には、昆布巻きと赤巻き。

12

写真

鰹節とソースをかけて召し上がれ。お好みでマヨネーズや青のりもオススメ。

コツ・ポイント

昆布巻きの昆布はもちろん、かまぼこにも昆布エキス入りなので、昆布の美味しい旨みがジュワッと、たこ焼きにしみ出します。赤巻きの皮の食感も一味違ってグッド。かまぼこと昆布の美味しさを堪能するために塩で食べるのもオススメです!

このレシピの生い立ち

焼角とやわらかを入れたかまぼこ たこ焼きのレシピ公開後に、昆布巻きと赤巻き入れても美味しそうとの、弊社スタッフ中島の閃きで今回試してみました。
閃き通り、昆布の旨みがジュワッとしみ出る、美味しいたこ焼きが完成しました!
レシピID : 4054167 公開日 : 16/09/06 更新日 : 16/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」