ハロウィンにも☆簡単かぼちゃちぎりパン。

ハロウィンにも☆簡単かぼちゃちぎりパン。
かぼちゃをたっぷり練り込んだ甘〜いちぎりパンがホットケーキミックスで簡単に作れます。ハロウィンのおやつに是非どうぞ。

材料 (4個分)

南瓜
120g
砂糖
20g
サラダ油
10g
仕上げ用
ココア又は板チョコ
少量

1

写真

南瓜ラップでくるみ、600wのレンジで3分加熱。楊枝がすっと通ればOK。粗熱をとる。オーブンを170度で余熱開始。

2

写真

100g分の実をくりぬいてボウルに入れ、砂糖、サラダ油を加え滑らかになるまで潰す。皮は捨てないでね。

3

写真

ホットケーキミックスを加えて混ぜる。最初は粉っぽいですが次第にまとまってきます。

4

写真

粉っぽさがなくなったら混ぜるのをやめる。混ぜ過ぎるとべたつくのであまり混ぜ過ぎない方がいいです。

5

写真

ボウルの中で4等分に印を付けておくと後の作業が楽です。

6

写真

1個分を更に4等分にし、それぞれを長めの楕円形に丸め、南瓜型になるように4つくっつけてオーブンシートにのせる。

7

写真

べたつく場合は手に油を塗って作業するとやりやすいです。成形を終えたら取っておいた南瓜の皮を細長く切って下に置く。

8

写真

170度のオーブンで20分焼く。焼き上がったら粗熱をとる。

9

写真

しっかり冷めたら濃いめに溶いたココアや溶かした板チョコで顔を描いて出来上がり。

10

2018.2.17☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

焼くと結構膨らむので間隔を開けて並べて下さいね。水分の多い南瓜の場合はホットケーキミックスを少量ずつ足して様子を見て下さい。南瓜は余ります(すみません…)。冷めて硬くなったらレンジで10〜20秒温めるとふっくら焼きたてのように食べられます。

このレシピの生い立ち

平面(南瓜クッキーレシピID:2344176)→立体(南瓜スコーンレシピID:3383841)→平面に戻りました。南瓜スコーンレシピとほぼ同じですが、チョコを包み込む作業が無いのでより手軽に作れます。子供に顔を描かせたりしても楽しいです。
レシピID : 4057050 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/12

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/03/22

写真

食べ応えがあり美味しかったです!可愛いレシピ、有難うございます♪

こげ岡

南瓜たっぷりなので食べ応えありますよね☆作って下さり有難う♡

18/02/17

写真

冷凍かぼちゃにて、子供が喜んで食べてくれました!

♪鈴音♪

こちらも作って下さり有難う!お子さん喜んでくれたなんて感激♡

17/10/31

写真

冷凍かぼちゃ裏ごしで簡単に!娘もおかわり(^^)リピします♪

koma0505

冷凍南瓜ナイスアイデア☆娘ちゃん気に入ってくれて嬉しいです♡

17/10/22

写真

子供が小さいのでカット海苔で顔にしました

ありさんまま

海苔でお顔つけて下さり有難う♡これなら色んな顔が作れますね!