ささげとさつま揚げの油炒めの画像

Description

母の味です。炒めたささげのキュッキュッとした独特の歯触りがおもしろい。ごはんが進む醤油味!

材料 (4人分)

130gくらい
ごま油
大さじ1
だしの素
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1
みりん
小さじ1
50cc

作り方

  1. 1

    ささげは筋をとり、5ミリ幅くらいの斜めせんぎり、さつま揚げは薄切りにする。

  2. 2

    フライパンを熱し、ごま油でささげを炒める。油がまわったらさつま揚げもあわせてさらに炒める。

  3. 3

    だしの素~、水までの調味料を入れ、ささげが少ししんなりして水分がほとんどなくなるまで煮る。(わりと早く水分なくなります)

  4. 4

    器に盛り、白いりごまをひねってパラパラっとかける。

コツ・ポイント

さつま揚げは直径6センチくらいのもの(野菜入り)を2枚使用しました。
熱々よりも、できあがって少しおいて味が馴染んでからの方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

実家の母の味です。作り方を電話で聞いて、初めて自分で作ってみました^^
レシピID : 405783 公開日 : 07/07/17 更新日 : 07/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

190 (164人)
写真
ウルトラ翔のママ
ささぎを買うと毎回作ってます♪簡単でお弁当のおかずにも役に立ってます。ありがとう!ご馳走様です。
写真
あーちぃのさりまん
あー!美味しいっ!かまぼこなくて韓国おでん入れました!味付け抜群一味をフリフリして食べます。ありがとう
写真
あかまるこ。
ちょと太めのささげ、とても美味しく頂きました◎◎◎
写真
モエコロ☆
さつま揚げがなかったので厚揚げで♫