【作りおき】だしがらで☆無限ピーマン♪

【作りおき】だしがらで☆無限ピーマン♪

Description

人気の無限ピーマン*\(^o^)/*余っただしがらを有効活用したら奥深い味に☆だしのうまみでツナ缶半分で済みます!

材料 (2〜3人分)

ピーマン
10個
だしがら
1パック(8g)
ツナ缶(オイル)
1/2缶
小さじ2
塩胡椒
少々
白ごま
お好みで

作り方

1

写真

今回はこちらの茅の舎だしを使用しました。おだしをとった後のだしがら、1パック8g(水分含む前)です。

2

写真

ピーマンはヘタと種を除いて、細切りにします。

3

写真

耐熱容器(いつもそのまま保存できるようタッパです)に入れて、パックを破ってだしがらを投入します。

4

写真

ツナ、ごま油、塩胡椒を入れ、電子レンジ600wで4分位加熱します。タッパならフタをずらして、お皿ならラップをふんわり♪

5

写真

できあがり*\(^o^)/*お好みでごまをふってください!

コツ・ポイント

だしがらは茅の舎だしがオススメですが、お好みの銘柄で大丈夫だと思います☆

このレシピの生い立ち

茅の舎のだしがらを美味しく活用して常備菜が作りたかったので。
レシピID : 4062753 公開日 : 16/09/10 更新日 : 16/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/09/15

写真

ちょうど出汁がらが冷蔵庫に取ってあったので。

春と水

パプリカですか♪( ´▽`)?彩り綺麗なつくれぽ感謝です☆

16/09/15

写真

初めて作ってみました!茅乃舎のだし、使いすてせず、美味でした♡

たくかい母

だしを最後まで使えてよかったです(*^_^*)れぽ感謝です☆

16/09/12

First tsukurepo mark
写真

食べ始めたら止まらないー♡もっと早くレシピ知りたかったわっっ!

虫みたいなもんです

れぽ第一号ありがとうございます(๑・‿・๑)緑が鮮やか☆!