【離乳食】鶏ひき肉下処理

【離乳食】鶏ひき肉下処理
挽き肉は茹でてから、冷凍ストックしています。牛や豚も同様にできますよ!!

材料 (フリーザーバック1袋分)

鶏ムネひき肉
1パック(今回は170g)

1

写真

鍋に水を入れ、鶏ひき肉を入れて箸でほぐす。

2

写真

火にかけて灰汁を取りながら、沸騰させる。

3

写真

火が通ったら、ザルにあける。(ザルの網目に挟まるのが嫌なので、キッチンペーパーひいてます。)

4

写真

フライパンを熱して、ひき肉を入れ、弱火にして水分を飛ばす。

5

写真

お皿に移して、粗熱が取れたら、フリーザーバックに入れて、冷凍します。

コツ・ポイント

熱湯からやると肉が塊になってしまうので、必ず水から茹でるようにしてください。

このレシピの生い立ち

ささみや胸肉をほぐすのが面倒で、挽肉をよく使います。親子丼やそぼろ丼、いろいろな料理に使えます。
レシピID : 4064197 公開日 : 16/09/11 更新日 : 16/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

19/01/21

写真

これはいいですね!明日初鶏挽き肉トライします♪

こうママ♡

れぽありがとうございます!!沢山食べてくれるといいですね^^

18/11/07

写真

綺麗にパラパラになりました!ありがとうございます♡

まーやん☆☆

ありがとうございます!!是非、色々な料理に活用してください!

18/11/05

写真

息子の鶏肉デビューに!簡単ストックが出来ました^ ^感謝♡

yu20mama

れぽありがとうございます!!沢山食べてくれると嬉しいですね!

17/12/22

写真

何度もリピートしてます(^-^)今回は豚肉です(^-^)

きよし☆

レポありがとうございます!!色々なお肉でやってみて下さい^^

1 2 3 4 5