レンジで簡単☆豚こまと玉ねぎの甘辛煮。

レンジで簡単☆豚こまと玉ねぎの甘辛煮。の画像

Description

レンジだけで簡単に作れる豚小間の煮物。少しのコツでレンジでも豚小間が硬くなりません。濃いめの味付けなのでご飯が進みます。

材料 (2人分)

1/2個(約120g)
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
和風だし(顆粒)
小さじ1/2
おろし生姜
小さじ1/2
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄くスライス

  2. 2

    写真

    豚肉は大きければ食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて小麦粉をまぶしておく。

  3. 3

    写真

    耐熱容器(又は深めの耐熱皿)に玉ねぎ、★の調味料を入れて軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    玉ねぎの上に豚肉をのせる。

  5. 5

    写真

    蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで5分加熱。耐熱皿の場合はラップをして加熱して下さい。

  6. 6

    写真

    加熱後豚肉をほぐすように全体を混ぜ、再び蓋をのせて(ラップをして)600wで2分加熱して出来上がり。

  7. 7

    2017.3.21☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

豚肉に小麦粉をまぶす一手間で、お肉が硬くなるのを防ぎます。冷蔵庫で3日くらい保存できます。日持ちさせるために少し濃いめの味付けになっています。

このレシピの生い立ち

フライパンで作ろうとしたものをレンジで作ってみたら出来たので。作ってそのままの容器で保存出来るのでとっても便利で楽チンです。
レシピID : 4067629 公開日 : 16/09/13 更新日 : 17/03/22

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (38人)
写真
saalalan
レンジだけでとっても簡単、お肉固くならず、とっても美味しくできました♪
写真
ごふぁんだ
ピーマンも入れました*ˊᵕˋ*レンジだけですごい!!めっちゃ美味しくてご飯が進みます!
写真
手抜きクック
トロトロうまい
写真
☆sinnkuro★
ピーマンやしめじも入れました!お弁当のおかずに☆レンジ調理は助かります(^^)