僕でも出来る シャキッと野菜炒めの画像

Description

昭和の時代が懐かしい。しょうがの香りが効いた野菜炒め。水っぽくならないコツ。

材料 (2人分)

ニンジン、1/3本
細切りに
玉ねぎ、半分くらい
ニンジンの太さの半分くらい
ピーマン、一個
同上
キャベツ、1/8個くらい
ザク切り
ネギ、1/3本
細切り
しょうが、一かけ
線切り
豚バラ肉、100g
1cm幅に切る
味付け=酒、しょうゆ、酢、こしょう
小さじx1
サラダ油

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油、強火にして一旦火を止める。豚肉を入れる、強火で、色が変わったら取り出す。

  2. 2

    同じフライパンに、サラダ油、強火にして、ニンジンを入れる。しんなりしたら、玉ねぎを入れる。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしたら、ネギ、しょうが、ビーマン、キャベツを加える。ずっと強火。豚肉を戻し入れる。

  4. 4

    味付け。酒大さじx1、しょうゆ大さじx2、酢大さじx2、こしょう適宜

  5. 5

    仕上げに、片栗粉を倍量の水に溶いたものを加え、全体をザッと混ぜて出来上がり。

  6. 6

コツ・ポイント

味付けは、野菜を炒めて十分に水分が出たところで。味が野菜に入りやすい。水分は旨味と栄養がタップリなので、水溶き片栗粉で。

このレシピの生い立ち

今日の料理、2007年4月号、中川優さんのレシピをなぞって。旨味タップリの野菜炒め。
レシピID : 4067637 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yumihuar
あっさりした味ですがお酢と生姜から深みのある味の野菜炒めに^^

yumihuarさん、ありがとうございます。励みになります。

写真
☆kazukun
ちょっと、酸っぱいのが…気に入ってます。

ありがとう。同感です。

初れぽ
写真
ザフナテパネア
片栗粉とネギがなかったので、抜きで作りました。うまいです。

嬉しいです。単身生活の男性にオススメしてます。