自家製プラリネシートの画像

Description

「天然のサプリメント」との異名を持つアーモンド。
豊富な栄養と共に、香ばしさ&カラメルの風味をパンに巻き込んでみました。

材料 (市販のシートの1/4量、折込みパン1回分150g目安)

自家製プラリネ用(約100g)
上白糖
40g
60g(内カラメル用20g)
 
自家製プラリネペースト
100g
きび砂糖
10g
バター
5g(10gでもOK)

作り方

  1. 1

    〈プラリネペーストを作る〉
    フライパンに上白糖と水20gを入れて火にかける。

  2. 2

    砂糖が溶けたらアーモンドスライスを入れてカラメライズし、オーブンシートの上に取り出して冷ます(フライパンは洗わない)。

  3. 3

    粗く砕いてフードプロセッサーに入れ、ねっとりとするまで撹拌する。

  4. 4

    フライパンに残りの水を入れて残ったカラメルを煮溶かし、フードプロセッサーに加える。

  5. 5

    状況に応じ、電子レンジで加熱して100g分になるように水分をとばし、冷ます。

  6. 6

    〈シートを作る〉
    バター以外の材料をプラリネペーストに加え、泡立て器でよく混ぜる。

  7. 7

    電子レンジ強で1分加熱し、取り出してゴムベラでよく混ぜ、さらに約1分加熱する(30秒後取り出して混ぜる)。

  8. 8

    バターを加え、ゴムベラで練るようにしながらよく混ぜ込む。

  9. 9

    ラップを敷いた小さめのバットに乗せ、上からもラップを貼りつけて薄くのばし、冷やし固める。

コツ・ポイント

食パンではなく、成形を工夫してアイシングにプラリネペーストを使用したり、スライスやダイズ状のものをトッピングしたりして、ダブルorトリプルで「アーモンド」の存在をアピールすると共に、たっぷりと恩恵を享受してもよろしいのでは?

このレシピの生い立ち

実は香ばしさのおかげか、家族からは「きなこシート?」と問われてしまったりして…。

2006.2.10
レシピID : 4071585 公開日 : 16/09/15 更新日 : 16/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
野菜ソムリエ華
きれいに出来ました!プラリネの風味が最高ですね

とても綺麗な焼き上がりですね♪ ありがとうございました。