酵素ジュースForダイエット

酵素ジュースForダイエット
柑橘たっぷりの具にピリッと辛い生姜プラスしてみました。爽やかな飲み口のジュースで初心者の私でも飲み続けられました。

材料

オレンジ
4個
レモン
1個
グレープフルーツ
1個
キウイ
2個
1かけ
具の総量×10%

1

写真

キウイは皮を剥き輪切り。柑橘類はよく洗い輪切りに。(可能なら無農薬で)

2

写真

砂糖→具→砂糖という風に交互に入れます。

3

写真

少し置いて、フルーツから水分が出てきたらよく混ぜます。
蓋はきちんとするのではなくずらしておくか、キッチンペーパーなどで

4

写真

2日目
砂糖が下に溜まっています。
手を流水で洗い(石鹸などわ使わない)、1日2回よ〜く混ぜます。(50回位)

5

写真

3日目 砂糖は完全に溶け、フルーツもしんなりしてきました。1日2回混ぜてます。

6

写真

7日目:フルーツが浮いてきて、気泡が出来てきました。

7

写真

10日目:混ぜるときに、シュワシュワと泡が立ちました。

8

11日目:酵素を育てるためにかき混ぜるだけにします。

9

12日目:つけておいたフルーツを取り除き、漏斗にガーゼを被せ濾します。(ズボラなので水切りネットを使いました。(笑))

10

写真

完成です!酵素は暖かいと菌が死んでしまうので、冷蔵庫で保管します。

11

一杯につき20mlを10倍に希釈して飲んで下さい。(ハリウッドダイエット参照)

12

写真

取り出したフルーツはもったいないので、細かく刻み、ミューズリのトッピングに使いました。

コツ・ポイント

出来上がりの量は少ないですが、仕込みは間口の広い瓶の方が作りやすいです。
混ぜるときは底からガッツリ混ぜて下さい。手は流水で洗いよく拭き、石鹸は使いません。

このレシピの生い立ち

レモネードダイエットに失敗したので、自分の好きなフルーツならば!と思い作りました。キウイが脂を溶かすということで即採用。使用し終わった具ももったいないので別途使いました。
レシピID : 4072862 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」