ブラウニーの画像

Description

ワンボウルでぐるぐる混ぜるだけ。
表面はさっくり、中はしっとり、洋酒をきかせると大人のブラウニーになります。

作り方

  1. 1

    〈準備〉
    ・流し缶にオーブンペーパーを敷く。
    ・牛乳パックを切り開き、チョコレートを刻んでおく。

  2. 2

    耐熱ガラスボウルにチョコレート、ココアとバターを入れて電子レンジで約1分加熱し、余熱を利用して溶かす。

  3. 3

    砂糖、卵、牛乳等を加えて泡立て器で混ぜる。
    粉類をふるい入れ、ゴムベラに替えて混ぜる。

  4. 4

    最後に粗みじんのクルミを加える。
    型に流し入れ、予熱したオーブンで180℃約20分~焼く。

  5. 5

    膨らみを軽く押さえて平らにし、ボウルをかぶせて冷ます。
    粗熱が取れたら、ラップで包む(翌日以降全体がしっとりとする)。

  6. 6

    写真

    〈参考〉
    20㎝スクエア型は2倍量で。
    平たく仕上がるおかげで、大きめのステンシル模様がとても映えます。

  7. 7

    写真

    ショートブレッドパンでも作ってみました。
    厚さ約1㎝、軽くて手でつまめるソフトクッキータイプに仕上がります。

  8. 8

    2倍量で作れば、普通のボリュームのあるブラウニーに。

コツ・ポイント

ココアは、チョコレートを75g分にするための調整用として加えています。
ブラックココアパウダーを使用すると、苦味は控えめでもシャープな雰囲気に仕上がります。

このレシピの生い立ち

ブラウニーは少量で満足できるスイーツなので、ミニサイズで楽しんでいます。
この分量を基本量とし、型に応じて調整してください。

2007.2.10
レシピID : 4080430 公開日 : 16/09/20 更新日 : 24/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トランペット吹き
簡単ですごくおいしかったです!また作ろうと思います♬*゜

たくさん作ってくださり、ありがとうございます♪