上新粉でういろう!レンジで簡単♪美味しい

上新粉でういろう!レンジで簡単♪美味しい
レシピは簡単ですが、レンジ調整が意外と難しいかも。もちもち♡甘さは控えめです。ちょっとしたおやつに!

材料 (12.5cm×12.5cmのタッパ1つ)

40g
砂糖
25g
100mL

1

写真

■材料をすべて加え、よく混ぜる。

■2箇所くらい蒸気逃がしのすき間を作ってラップする。

2

写真

■500Wで3分半~加熱。

中心部が固まっている感じならOK。心配なら30秒ずつ追加加熱する。うちは3分半~4分です。

3

写真

粗熱が取れたら、スプーンなど使って角のほうから、ぺろ~んと取り出し、包丁で切ります。包丁に水をつけると切りやすいです。

4

写真

■底のほうを上にすると見栄えがいい。
出来上がり♪

5

写真

☆甘さはお好みで調整してください。我が家は砂糖25gでも美味しく食べられました。

6

☆容器の大きさで加熱時間を調節して、自分好みの弾力のういろうを作ってみてください♪加熱しすぎると固く、まずくなります!!

7

☆加熱後はアツアツなので湯気での火傷に注意してください!

8

小麦粉のういろうよりも、ふきこぼれしやすいので注意です!

9

写真

☆今回は容量700mLの12.5cmの正方形のタッパで作りました。イオンの上新粉を使っています。198円くらい。

10

カロリー:241kcal(全量)
塩分:0.0g(全量)

11

ムラが気になる時は、途中で生地で混ぜるといいです。

12

古い上新粉を使うと美味しくないです。☆新しいもの☆が断然美味しいです。

13

レンジ加熱で、容器の深さや上新粉との相性など考えると、簡単そうに見えて難しいレシピかもしれません。

コツ・ポイント

■深さのある容器で加熱してください。吹きこぼれるかもしれません。

■加熱時間は調節してください。加熱時間が長くなると底のほうが固くなります!

■上新粉の種類が変わると、加熱時間が変わることがあります。

このレシピの生い立ち

こちらの「電子レンジで簡単☆小麦粉でお手軽ういろう」レシピID : 1499042 が大好きでよく作らせて頂いてましたが、小麦粉を上新粉にしたら、風味よく美味しかったのでレシピ化。

上新粉はダマにならないので濾す必要もないです
レシピID : 4083507 公開日 : 16/10/15 更新日 : 17/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/09/06

写真

黒糖で作りました♬大さじ2の熱湯で溶かし水と合わせたので2分♬

ふ~こ♪

黒糖の色がまたいいですね♪すごく美味しそうです!レポ感謝です

17/05/27

写真

カットする前です。ほんのり甘くて美味しかったです!

Arinka

レンジ加減が難しいレシピですが、とても綺麗に出来ていますね♪

17/01/18

写真

さとうきびだったので茶色に。優しい味で好きです(*^o^*)

teru45

優しい味を気に入ってくれて嬉しいです♪さとうきびとは素敵です

16/12/13

First tsukurepo mark
写真

レンジかけ過ぎ?ぼそぼそになってしまいました。また挑戦します

mikiha5

加熱しすぎかもしれませんね。使う容器によって調整が必要ですね