おもてなしにも!アボガドとセロリのサラダ

おもてなしにも!アボガドとセロリのサラダ

Description

簡単なのにおしゃれでおもてなしにも使えるサラダ!4歳の息子もこのサラダなら野菜モリモリ食べる、我が家の定番サラダです。

材料 (4人分)

アボガド
1個
セロリ
1本
玉ねぎ
1/2〜1個
トマト
1個
適量
小さじ1
ポン酢
大さじ2

作り方

1

セロリは茎を斜め薄切り、葉っぱは少し細かいざく切りにして塩(分量外)でもみ5分程おいて水気を絞る。

2

玉ねぎはスライサーor包丁で薄切り、塩で揉みしばらくおいてから、水にさらして水気を絞っておく。(水にさらすのは省略可)

3

トマトは1センチ角に切る。
アボガドは半分に切って皮をむき、種を取り、1センチ角に切る。

4

写真

1~3をボウルに入れて、レモン汁(※)、ポン酢をいれて混ぜる
※コツ参照

5

写真

適度に混ぜて混ぜてアボガドが少し崩れて全体にまとわりついたら出来上がり!

6

写真

写真は豆と穀物を足しましたが、いつもは入れてません(^_^;)

7

汁気が出ますが、汁まで美味しくて飲んじゃいます(*^^*)

8

玉ねぎ嫌いな友人がいたので玉ねぎ無しバージョンも作ったことありますが、美味しかったです。苦手なら抜いてしまってもOK!

コツ・ポイント

※コツ① 我が家はレモン汁多めが好きですがお好みで小さじ1/4~に減らしても。アボガド変色防止に少しは入れてください。

このレシピの生い立ち

主人が昔居酒屋で食べたサラダをアレンジして再現。家族ではまり、それから我が家の定番に。
おもてなしにも普段の食卓にも登場回数多いです。
レシピID : 4085866 公開日 : 16/09/23 更新日 : 16/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/02/20

写真

バレンタイン用ディナーの1品として作りました。うちはみなポン酢好きなので少し時間が経ったセロリなども味が馴染んで美味しかったです

みきクック★115

19/04/24

写真

簡単なのに華やかに見えて美味しい!リピさせていただきます!感謝!

クック00N8WZ☆

嬉しいです!レポありがとうございます!また是非作ってください

18/09/04

写真

簡単でモリモリ食べられますね。大人なので黒こしょう入り

Hiroeキッチン

美味しそう!そうなんです!モリモリ食べれますよね(^ν^)

18/07/03

写真

さっぱりして大好評でした!

クックX9MXPE☆

作ってくださりありがとうございます!好評で嬉しいです。