白菜とえびのチャンプルーの画像

Description

白菜のシャキシャキした食感が楽しい炒め物です。うすくち生しょうゆで色鮮やかに香りよく仕上がります!

材料 (2〜3人分)

300g
1/2本(100g)
2個
サラダ油
大さじ1
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたてうすくち生しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ」を使います。

  2. 2

    えびは尾を残して殻をむき、背に切り込みを入れる。白菜は5cm幅に切り、芯は縦に1cm幅に切り、葉はざく切りにする。

  3. 3

    エリンギは長さを半分にし、うす切りにする。ねぎは斜めうす切りにする。卵は溶いておく。

  4. 4

    フライパンに油大さじ1/2を熱し、溶き卵を入れ、大きめの炒り卵を作り、いったん取り出す。

  5. 5

    同じフライパンに油大さじ1/2を加え、えび、野菜を順に加えて炒める。火が通ったら、卵を戻し入れ、ざっくりと炒め合わせる。

  6. 6

    うすくち生しょうゆを加え、全体に炒め合わせて、器に盛りつける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ」を使って、鍋以外でも白菜を味わう1品を考えました。
レシピID : 4086341 公開日 : 16/11/09 更新日 : 18/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
くまちーこ
美味しく頂きました(^o^)/

美味しそうなつくれぽ感謝です!ぜひぜひまたお試し下さいね☆

写真
meron♪
簡単で白菜消費にいいですね。とっても美味かったです(^-^)

たっぷり白菜食べれていいですよね♪また作ってくださいね!

写真
ふみりン
シメジで作りました。簡単で時短!あっさりとして美味しいです♪

さっぱり味で飽きがこないですよね〜♪レポ感謝ですー^^

写真
かなたそ。
とっても美味しかったです!リピします(∗•ω•∗)

気に入ってくれてうれしいです♡リピお待ちしています〜!