サーモンとほうれん草のクリームグラタン

サーモンとほうれん草のクリームグラタンの画像

Description

ホワイトソース不要の時短簡単レシピ!生クリームをたっぷり使った、シンプルだけど濃厚なグラタンです。

材料 (2人分)

1/2個
バター
10g
A
コンソメ顆粒
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、生サーモンです。

  2. 2

    サーモンは大きめの角切りにし、たまねぎは薄切りにする。ほうれん草はさっとゆでて水気を絞り、4cmの長さに切る。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、サーモンとたまねぎを炒め、サーモンに焼き色がついたら、ほうれん草を加えてさっと炒める。

  4. 4

    <3>に生クリーム、Aを加えてひと煮立ちさせ、弱火にしてじゃがいもを加え、とろみがつくまで混ぜながら煮る。

  5. 5

    耐熱容器に<4>を入れ、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターでこんがりと焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースは失敗しがち…という方にうれしいレシピ☆小麦粉を使わず、すりおろしたじゃがいもを生クリームに加えるだけでホワイトソースができちゃいます!生クリームは焦げやすいので、弱火で混ぜながら煮てください。

このレシピの生い立ち

こんがりチーズの焦げ目が食欲を誘う♪ほうれん草とサーモンの彩りがきれいでボリューム満点のグラタンです。じゃがいものでんぷんでとろとろ食感のソースになります。
レシピID : 4092870 公開日 : 18/09/04 更新日 : 18/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
チョコわンわン
じゃがいも使うと簡単ですね!また作ります☆

じゃがいもを加えるだけの一手間で美味しさUPが嬉しいですね♪

写真
クック8IW2QR☆
サーモンが好きなので、作ってみました!簡単に作れて美味しかった♪

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
go3go34
ジャガイモでこんな簡単、コクが出るとは!食パンサイコロ足しました

優しいお味でコクもあって満足度が高いグラタンですよね☆彡

写真
つぐしゅんママ
ほうれん草の代わりにブロッコリーで作りました。簡単でした。

ブロッコリーも美味しそう◎作って頂きありがとうございます!