純白塩昆布ドレッシングの白菜サラダ

純白塩昆布ドレッシングの白菜サラダの画像

Description

旬の白菜をうまみ満載のサラダ仕立てに♪素材の味を生かす、ごま油100%の香りのない純白ごま油で作るおつまみにもなる一品!

材料 (4人分)

4枚(約190g)
20g
【純白塩昆布ドレッシング】
純白ごま油
大さじ1
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、かどや製油のごま油100%の「純白ごま油」を使います。

  2. 2

    白菜は長さ4cm程度に切ってから縦に細切りにする。

  3. 3

    【純白塩昆布ドレッシング】の材料を混ぜ合わせる。

  4. 4

    耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、しらすを広げる。

  5. 5

    ラップをせずに電子レンジで1分加熱し、20秒ずつかけながらしらすをカリカリにする。

  6. 6

    ボウルに白菜、【純白塩昆布ドレッシング】を合わせて和え、器に盛り<5>のカリカリしらすをかける。

コツ・ポイント

純白塩昆布ドレッシングは、先に混ぜ合わせて材料をしっかりなじませておきましょう。しらすの代わりにちりめんじゃこを使ってもOK!ちりめんじゃこを使う場合は、電子レンジで加熱する必要はありません。

このレシピの生い立ち

手軽な材料でパパッと作れる、旬の野菜を使ったサラダを教えて!という声に応えたレシピ。ごま油100%の純白ごま油のごま本来のうまみが、白菜の甘さとしらすの香ばしさを引き立てるので、最後まで飽きることなくいただけます。
レシピID : 4098259 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

152 (147人)
写真
ラリー&サラ
しらすをカリカリにする方法とっても便利ですね。香ばしくて美味しかったです。また作ります♪御馳走様でした。

しらすの香ばしさもアクセントになりますよね◎ぜひまたどうぞ!

写真
✱Lily✱
お気に入りレシピにしてます♪美味しいです♡

お気に入りレシピにして頂け嬉しいです♡箸休めにも最適ですよね

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

旬の白菜を美味しく沢山食べられますよね☆つくれぽありがとう♪

写真
vabochan
美味しかったです

新しい味わいですよね☆気に入っていただけて嬉しいです♡