柿の田楽味噌サンドの画像

Description

バターでソテーして甘みを増した柿と美味しい田楽味噌の組み合わせのサンドイッチ。トーストの仕方もポイント。

材料 (食パン1枚分)

食パン6枚切り(横スライスして使用)
1枚
1/2個分
バター
10g
田楽味噌
味噌
大2
砂糖
大2
みりん
大1
大1

作り方

  1. 1

    食パンは横にスライスする。スライスしたら、元通りの状態に戻す(2枚重ねる)

  2. 2

    写真

    予め温めておいたトースターに入れて・・・

  3. 3

    写真

    外側をこんがり焼く。内側は火が当たらないので焼けません。

  4. 4

    田楽味噌を作る。材料を鍋に入れたら、よく混ぜ合わせる。火を付け、沸騰したら弱火にする。

  5. 5

    写真

    絶えずかき混ぜながら、約1分30秒、少しとろみがつくまで煮詰める煮詰め時間は調節してください。煮詰めすぎないこと!

  6. 6

    写真

    柿は皮を剥きヘタを取って、半分に切ったら切った方向と同じ方向に5枚分スライスする。約7㎜くらいかな。

  7. 7

    写真

    フライパンにバターを入れ溶かしたら、柿を入れて両面軽くソテーする。取り出して少し冷ましておく。

  8. 8

    写真

    食パンの焼けていない面に、ソテーした柿を真ん中に4枚のせ、端に1枚の半分ずつのせる。

  9. 9

    写真

    田楽味噌を適量、柿にかかるように乗せたら、もう1枚の食パンで挟んで(焼けた面が外側になるように)カットして出来上がり。

コツ・ポイント

パンの外側はカリッと、内側は柔らか。
田楽味噌は煮詰めすぎると冷めたら固まってしまうので、煮詰めすぎないこと。
熟れすぎの柿よりも程よい柔らかさの柿がいいと思う。

このレシピの生い立ち

ある和食の料理店主が「柿と味噌の相性はよくて、和食店でもメニューにあります」と言っていたので、興味津々~♪柿トーストもあることだし!?サンドイッチいってみます!?てな感じかな^^
レシピID : 4104210 公開日 : 16/10/04 更新日 : 16/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランディ
田楽味噌と柿のマリアージュ楽しみました。脱帽の美味しさ!!

そう!これがまた合うんです!料理っておもしろい!お試し感謝!