ルクエで作るさつまいもとりんご煮の画像

Description

秋の味覚さつまいもとりんご煮を手軽に作るレシピ♪簡単です♪

材料 (2人分)

(小)1個
1個
レモン汁
適量
砂糖
大さじ1
小さじ1
シナモン
お好きな量
バター
10g

作り方

  1. 1

    さつまいもは1㎝の輪切りにして、水に10分さらします

  2. 2

    りんごは1/4にカットした後、1㎝幅に食べやすいサイズに切ります。

  3. 3

    ルクエシリコンスチーマー(大)にさつまいも→りんごの順で並べ、レモン汁、砂糖、水を回し入れます。

  4. 4

    電子レンジ500wで5分加熱します。一度全体をかき混ぜて、さらに3分加熱、その後、2分ほどそのまま放置します。

  5. 5

    最後にバターを加えて、お好みでシナモンをふりかけ出来上がりです。

コツ・ポイント

レンジから出した後、そのまま放置することで余熱で全体に熱が通ります。さっぱりした味なので、甘いほうがお好きな方は、砂糖を足してください。保存は冷蔵庫で冷やして食べても、カスタードクリームを添えても美味しいです!

このレシピの生い立ち

秋の味覚、さつまいもとりんごをつかって手軽におやつを作りたかったので♪
レシピID : 4104518 公開日 : 16/10/04 更新日 : 16/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mie424mie
すごく美味しいです!バター多めに入れていただきました(^^)

美味しそうです(^^)

写真
ムーミンママヨ
簡単で美味しくできまきた。次はアイスをのせるそうてす。

つくれぽありがとうございます!アイス乗せたら美味しそうですね

初れぽ
写真
よろずやおよよ
耐熱皿でレンチン。頂き物のサツマイモを時短で美味しく頂きました。

つくれぽありがとうございます!手軽にできますよね♪