手作り餃子の皮(写真付)

手作り餃子の皮(写真付)

Description

市販の皮を使うのもいいですが、手作りした皮は愛情がこもってますので格別に美味しいですよ♡モチっとした歯ごたえがたまりません!

材料 (24~30枚分)

120g
薄力粉
80g
小さじ1/2
熱湯
100~150cc
打ち粉(片栗粉)
適宜

作り方

1

写真

強力粉・薄力粉・塩をボウルにいれ、さいばしで混ぜておきます。そこへ熱湯を徐々に注ぎ更に グルグル混ぜます。

2

写真

ポロポロになったら手でこねていきます。お湯の量を加減しながら表面がなめらかになるまでこね、耳たぶくらいの固さにします。

3

写真

ラップをして室温で30分寝かせる。(時間のあるときは、4~5時間寝かせます。)

4

写真

寝かせた生地を棒状にし、打ち粉をまぶして24~30等分に切る。切った断面にも打ち粉をまぶしておきます。乾燥が気になるようならラップをかぶせてください。

5

写真

両親指で(写真を撮っているため片手ですが)平たく小さな円を作ります。

6

写真

その後めん棒で丸くのばしていきます。出来上がった皮にまんべんなく打ち粉をまぶしておけば、重ねてもくっつきません。あとはお好みの具を包めば出来上がりです^^

7

写真

今回は焼き餃子にしましたが、水餃子でも美味しいですよ!

8

写真

2009.4.2
話題入りさせていただきました!皆様ありがとうございます^^

コツ・ポイント

生地をよく捏ねれば、美味しい良い皮ができます^^時間に余裕のある時は、お昼ごろ生地を捏ねて寝かせておき、夕方から伸ばす作業をするとちょうどいいと思います。お湯の量ですが一気に入れてしまうのではなく、生地の状態を見ながら徐々に足していってください^^

このレシピの生い立ち

モチっとした歯ごたえの餃子が食べたくて。簡単にできて、経済的(・▽^b)b   とても扱いやすい皮ができました。
レシピID : 410545 公開日 : 07/07/28 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

10/02/02

写真

ジャンボ餃子にしました。好きな大きさに簡単に出来て感激!

グリーンベル

ジャンボ餃子!!食べ応えありそうですね~^^おいしそぉ❤

09/06/16

写真

初挑戦だったので苦戦したけどこのモチモチ感最高!またリピします♪

海苔野梨乃

つまみ食いしたくなっちゃうような出来栄えですね~!!

09/06/13

写真

写真通りにやったら大成功♫成形しやすくもちもちしてGOODです!

にこりんちゃん

ありがとうございます~♪またよろしければ作ってくださいね^^

09/04/15

写真

とても扱いやすい生地で美味しかったです!また作ります!!

rose33

こんがり焼けていて美味しそうです^^ありがとうございますね!

まさゆずママ 2007年09月20日 02:30
はじめまして!
もうじき3歳になる長男と旦那に、添加物の入っていない餃子を食べさせたくて、レシピを拝見して作りました!
子供には小さめの餃子を作ったら、あっという間に平らげてしまったんです^^;
この感覚が嬉しくて、この餃子の皮でピザまで焼いちゃいました^^
もちもちしていて結構おいしかったです^^
もう、市販の添加物まみれの餃子とはさよならです!
ありがとうございましたm(_ _)m
マロンLOVE 2007年09月20日 18:03
まさゆずママさん、はじめまして☆

たくさんのレシピの中、選んでいただいてありがとうございます♡
作ってもらえて嬉しい~(▽`)ピザも焼かれたんですねヾ(*'▽'*)o
美味しそうです!餃子の皮も買ってしまえばラクはラクなんですけどね、
まさゆずママさんの言うとおり添加物とか気になるし・・。
作れば安心だし、何より手作り感が味わえていいですよね^^
息子さんがもう少し大きくなったら一緒に作ったりなんかしてφ(^¬^*)

こちらこそ嬉しいコメントありがとうございました♪