パリパリ、きんぴらごぼうの画像

Description

歯の丈夫な人、歯ごたえ命の方限定☆
パリパリのきんぴらです。

材料

2本
小さじ1
ごま油
大さじ2
和風だしの素
小さじ1
みりん
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
唐辛子輪切り
1本分
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうはたわしで洗い、長さ4〜5㎝、1cm角くらいの大きさに切り水にさらす。にんじんも同じくらいの大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    5分ほど水にさらしたごぼうを水切りし、フライパンに入れる。新たにごぼうが十分かぶる量の水を足して、酢も入れ火にかける 。

  3. 3

    写真

    沸騰したら少し火を弱めて3分ゆで、人参を加えて火を強めさらに2分ゆでる。

  4. 4

    写真

    ざるにあげて水を切る。
    空いたフライパンをさっと洗い、ごま油を入れて熱しごぼうと人参を投入。

  5. 5

    写真

    全体に油が回るくらいに炒めたら一旦火を止め、和風だし顆粒、みりん、醤油の順に入れて調味料がなくなるまで4〜5分からめる。

  6. 6

    写真

    もう少しで調味料がなくなる、というタイミングで唐辛子の輪切りを入れ、調味料が全部からんだら出来上がり。
    ゴマを振って。

コツ・ポイント

唐辛子は焦げるとマズイし色も悪くなるので加えるのは仕上げ間際にしています。
調味料を量るときに大さじを使えば(小さじ1は大さじ1/3)、計量スプーンが1本ですむし、フライパンでゴボウのアク抜き→調理すれば、ボウルもいらないかも…

このレシピの生い立ち

目指したのは評判のおにぎり屋さんの柔らかくて味しみしみのきんぴらだったのに、全然違うものになっちゃった…
でもこれも歯ごたえ良くていいか♪と覚え書きにしました。
レシピID : 4106064 公開日 : 16/12/26 更新日 : 16/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート