ながらみの塩茹で

ながらみの塩茹で

Description

海産の直径3cm位の巻貝「ながらみ」のシンプルな食べ方です。
おつまみにぴったりです。

材料 (4人分)

ながらみ
1パック
大さじ1
400cc

作り方

  1. 1

    ボールにザルを沈め、塩大さじ1(分量外)と水400cc(分量外)をいれ、そこにながらみを入れて軽くかき混ぜて洗い、ザルごと貝を引き上げます。

  2. 2

    鍋に水400ccと塩大さじ1をいれ、沸騰したら貝を入れ、強火で熱します。

  3. 3

    アクが浮いてきたらすくい、中火で3分熱し、鍋のまま放置します(すぐ食べてもOK)。皿に盛り付けて、調理は完成です。

  4. 4

    写真

    爪楊枝を、貝の茶色のふたと貝殻の中心の隙間から、貝の中心に向かって深く差込みます。

  5. 5

    写真

    貝殻の中心を支点にして、楊枝をぐるりと反時計回りに回転させます。

  6. 6

    写真

    取り出した貝の身です。これを食べます。塩茹では軟らかいので、切れた内臓がまだ貝の中に残されています。

  7. 7

    写真

    貝の中に残った内臓を5と同じ要領で取り出したものです。これもおいしく食べられます。

  8. 8

    写真

    貝のふたは食べられません。

  9. 9

    写真

    たまに、ヤドカリが紛れこんでいます。ながらみは茹でても赤くなりませんが、ヤドカリは赤くなるのですぐ見分けがつきます。

コツ・ポイント

必ず良く火を通してください。スーパーで売られているものは殆ど砂抜きしてありますから、家庭で砂抜きしなくても、そのまま調理できます。食べるとき、貝から汁がこぼれることがありますので、ご注意ください。

このレシピの生い立ち

我が家では、普段ながらみは、だしと醤油で煮て食べていますが、塩茹でも美味しいと聞き、やってみたところ軟らかくできましたので、アップしました。
2008.5.6、手順3を茹でこぼしから放置に書き換えました。
レシピID : 410859 公開日 : 07/07/29 更新日 : 08/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真

2021年12月1日

初めての貝で途方に暮れましたが、美味しく食べられました。家族も大絶賛です!

写真

2021年11月21日

初めて出会った貝なので不安でしたが、おかげで美味しくいただけました。

写真

2021年11月15日

美味い!しかも千葉県民で千葉産。AEONで半額タイムセール♡これは買わないと!AEONの鮮魚売り場の方と検索して出会ったレシピ♡

写真

2021年8月21日

ながらみ大好きです!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね