たこの柚子胡椒フリトーの画像

Description

柚子胡椒が効いた美味しい蛸の揚げ物です。身近にある片栗粉で揚げるので手軽なのも嬉しい一品。お家居酒屋でぜひ作ってみてね♪

材料 (2人分)

160g
柚子こしょう(※手作り)
小さじ1
大さじ4
オリーブ油
小さじ1
揚げ油
適量
4~5本

作り方

  1. 1

    写真

    蛸の足の先は少しきり取り乱切りに切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに切った蛸を入れ、柚子胡椒を小さじ1入れる。(※画像は自家製ですが市販品でもよい)

  3. 3

    写真

    よく揉みこんでオリーブ油小さじ1入れて更によく混ぜる。

  4. 4

    写真

    片栗粉を万遍なくまぶす。手でよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    170度に熱した揚げ油でカラリときつね色になるまで揚げる。しし唐も素揚げする。

  6. 6

    写真

    網の上にペーパーをのせて油をしっかり切ったら完成。レモンのくし切りを添えて作りたてを頂いて下さい。

コツ・ポイント

※の手作り柚子胡椒の作り方。柚子4個を擦り卸、青唐辛子2本を縦半分に切り、軸と種を取って細かく刻む。塩小さじ1ほど入れて、まな板ですべての材料を細かく刻んでいきます。これで完成です。市販品には味わえない美味しさがありますのでお試しください。

このレシピの生い立ち

揚げ物大好きで、お弁当に下味をつけた揚げ物をよく持って行くので柚子胡椒ではどんな味になるんだろう。。と思いながら竜田揚げを作ってみたのがきっかけ。美味しかったので今度は蛸に応用してみました。
レシピID : 4124689 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート