絶品☆大人のクリームカレーうどん古奈屋風

絶品☆大人のクリームカレーうどん古奈屋風の画像

Description

牛乳と生クリームでとってもマイルドなカレークリームうどんができました。
絶品です!ぜひお試しあれぇ♪

材料 (1人分)

昨日のカレー残り
150g
1/2個
200cc
豆板醤
小さじ1
七味唐辛子
小さじ1
麺つゆ
大さじ1
1玉
海老天
1本

作り方

  1. 1

    写真

    トッピング用のきぬさやは筋を取り、湯を沸かした鍋に入れサッと火を通して、食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    カレーの残りの具材もそのままつかいますが、それとは別に玉ねぎを薄切りにして鍋に入れます。

  3. 3

    写真

    鍋に玉ねぎ、麺つゆ、牛乳、カレーの残り、豆板醤を入れて、温めておく。

  4. 4

    写真

    煮立ったところへうどんを一玉入れてさらに一煮立ちさせる。味は濃いめです。よく確認して濃いようであれば水を足してください。

  5. 5

    写真

    どんぶりに移して、きぬさやと海老天をのせて完成。
    お好みで七味唐辛子を加えて召し上がれ!

コツ・ポイント

海老天は、その場で揚げるのがオススメですが、スーパーのお惣菜で購入した海老天でも十分です。
辛さは豆板醤の量で調整してください。
残ったカレーで作るのがオススメですが、カレールウとお水でも大丈夫。その場合は先にルウを溶かしておくと良いです。

このレシピの生い立ち

大好きでよく作るクリーム明太子うどん、これをヒントにカレーうどんもできないかとチャレンジしました。残ったカレーを使うとより簡単!完成したレシピは、辛いけどマイルドなカレーうどんを提供する古奈屋のカレーうどんにとっても近い物ができました。
レシピID : 4127979 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート